本能タイプで、パートナーさがし!〈2〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!〈2〉

- good

3つの本能とは?
では、おさらいしておきましょう。

1. 自己保存本能(Self Preservation):

・生存しつづけるための基本欲求にかかわる
・環境を自分に合わせる
・将来への備え、健康、お金(シンボルとしての)、それらへの心配と対策
・食べ物、休息場所としての「わが家」(巣作り)など、快適性を追い求める
 ・体の危険、空腹、疲れ、ケガ、病気、排せつなどの快不快を、体のセンサーで感じられる
・(心理的なものをふくむ)資源不足、エネルギーの枯渇、時間の節約などへの関心

例、「日向のネコ」(ネコは満腹になると日向で眠る)
「さびしいと過食する」などとして現われる

大切にしているキーワードは:
食べ物、わが家、生存、資源、健康、幸福

世の中には、これらを優先しない人たちがいる!
それだけで、目からウロコ、にわかには信じられないことかも?
自己保存本能が第1優先タイプの方々には。
それが居る!のです。

恋愛中、あるいはお見合い後、交際に発展中は、猫を被ってるので!(お互い様です)
なかなか正体を現さないかもしれませんが。笑
一緒に暮らし始めると、うん?わたしとなにかが違うぞ!?
生き物として。
大事にしてるポイントが微妙にずれてる。
金遣いが荒いとか。
「こいつ、将来のことをなんも考えていない?!」

睡眠や食事より、お相手は、愉しみや、快楽優先(セクシャル)。
サッカー番組観戦に耽ると、相手の存在を忘れるとか。
自分の存在を邪険にする。
最初はあんなに大事にしてくれたのに。

急に友だちを家に呼びたがったり(ソーシャル)。
仲間うちで騒ぎたがるとか。
友だちの相談に延々と乗ってあげてたり。
「わたしより、友だち優先かい?」

休日くらい二人でゆっくりしたかったのに。

もちろん、その反対も。
ふだんしまり屋さんで、自己保存優先タイプのしっかりものだからこそ、そのエネルギーには休んでもらい、
しばしの休息、ご褒美をほしがる。

休みの日くらいオシャレ着きて、街を二人で歩きたい。
ショッピングもしたい(百均でもいいじゃん?!)
「美味しい物食って、映画でも観ようか?」

そんな日に限って、相手はノリ気がないのがバレバレ。
「休日くらい、ゆっくり寝かせてよ!」

生活のリズム、「快適さ」の優先順位、幸福の中身、価値観のちがいが露わになっていき。
ちょっとした危機の際などに、売り言葉に買い言葉で、かっとなりケンカしたり、
一気に危機を迎えることも。

「えっ、こいつってこんな性格のやつだったの?!」
とお互いが疑心暗鬼、ハートブレイク寸前に。

ではどうすれば?
先ずは、相手を知りましょう!
どんな生き物なのか?笑
次は、性的本能優先タイプ(通称セクシャル)を。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。