Ω 交際のスタイルによる分岐点と対処法 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 交際のスタイルによる分岐点と対処法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
────────────────────────────────────


   5月21日(木) メイクアップ&へア・アレンジ・レッスン開催!

    ただファンデーションを塗って、口紅を塗っているだけの人。
       もっとキレイになりたい人、ぜひおいで下さい。


       お申し込み・before&after写真はこちらです。
      https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mh.htm
────────────────────────────────────

Ω 交際のスタイルによる分岐点と対処法

例えば、社内恋愛において、
「こうなったらキケン信号」という分岐点があります。

合コンや街コン、パーティ。そして、マッチングサイトで知り合ったときにも、
「こうなったらキケン信号」という分岐点があるのです。

それは何なのか。どうして分岐点になるのか。

そして、どうしたらいいのかを見ていきましょう! ←これが大事ね☆

では、まず最初に社内恋愛です。
さあ、「どうなったらキケン信号」なのだと思いますか? 考えてみましょう。











はい、ではスタートーーーっ!


◆ 社内恋愛の分岐点 ◆

社内恋愛がスタートした直後に、その明暗を分ける話があります。それは、

会社の人に自分たちのことをひた隠しにするか。
それとも、オープンにするかです。


どちらが良いのかは、なんとなくお分かり頂けると思いますが、
前者になると、まずその交際はダメになってしまうのです。

これは、「マーチンはそう思う」という話ではありません。
これまでの過去のご相談実績から、そういう結果が出ているのです。

よくある例は、「会社のみんなに知られると、仕事がやりにくくなると思うので
誰にも言わないようにしよう」と言われる話です。一見「ごもっとも」に聞こえる
ので、深く考えずに「うん、わかった」と同意してしまうのですが……こうなると
良くないのです。

では、どうして良くないのか? それを考えてみてください。
答えは2つ。今、答えを知らなくても「考えたらわかる」答えですよ!











はい、まず1つ目は「同じ社内で二股、三股をかけている可能性があるから」です。
そう伝えますと、

「えーっ、そんな、すぐバレるようなこと、しないと思いますけど……」

という意見がよく出てきますが、大半の事例がこれに該当します。
先程、相談事例を集めて集計してみました。16件と多い数ではありませんが、
「社内恋愛で、周囲の人に隠そうと言われた話」の分類はこうなります。


・二股以上の疑いが濃厚(社外も含む)11件(69%)
・あまり好きでないから隠している   4件(25%)
・本当にただ隠しているだけ      1件( 6%)


ああ、2つ目の答えを書いてしまいましたね!
そう、つまり社内恋愛で相手の人に「隠そう」と言われた場合は、
二股の可能性があるか、あまり好きになってもらえていないか、なのです。

まあこれ、人間心理として考えてみたら、わかります。
「隠そうとする、その理由」を突き詰めたら、この2つしかありませんもの☆

また、同じように人間心理で考えたら、相手のことが凄く好きだったり、
大事にしたい場合は、オープンにしたくなりますよね。

「こいつは俺の女なんだからな!」
「この人は私の恋人なんだから、手を出しちゃダメよ!」

こう思って普通なのです。

そこで、対処法です。
相手の人に「隠そう」と提案されたときには、「そうだね~」と
一度同意しておいて、その後にこう伝えたらいいと思います。


「でも、仲良しの○○さんには、 ←自分と同性の人ね
 ずっとあなたのことが好きだって言ってたから、もう知ってるよ」

「えっ、でも、今日のことは知らないでしょ?」 と来たら、

「ううん、今日会ってるのも知ってるよ(笑)」 という感じです。


あっ、この会話は初エッチの直後になりますよ。
「隠そう」と言われるのは、その時ですからね。

要は、こうして仲の良い特定の人だけは知っている、という状況を作るのです。
そうすることで、

> ・二股以上の疑いが濃厚(社外も含む)11件(69%)

これに該当していた場合、相手はやりたい放題できなくなりますので、
どちらかとちゃんと向き合う可能性が出てくるわけです。

それでダメになったら、仕方がありません。
そのまま放置しても、ほぼダメになるのですから、←ここ大事ね!

やれることを、やるべきときに、やることが大事なのです。

このように社内恋愛は、スタート直後に明暗を分ける分岐点があります。
今、もしも「暗」に向かっている人がおられるなら、ががががーん……ですが、
ぜひ、ご相談頂けたらと思います。

厳しい状況だとは思いますが、それでもきちんと状況を把握して、
それに沿った対応をすることが大事になりますよ。


◆ 合コンやパーティの分岐点 ◆

では次に、合コンや街コン、パーティで「こうなったらキケン信号」という
ポイントはどこでしょうか? それは次の3つです。

1.知り合ってから、次に会うのが2週間以上後になる。
2.3日~5日に1回、ゆるゆると連絡を取るだけの期間が1ヶ月以上続く。
3.「また飲み会しよう」と、次回のセットを依頼される。


まず、1について。
よくある典型例が、「今度ご飯食べに行こう」「うん、行こう」という話が
出たにも関わらず、お互い予定が合わないまま、次に会ったのは2ヶ月後……
なんてお話です。

本気で会うつもりがあれば、向こう2週間以内に時間は作れますので、
まず、その姿勢を自分が持つことが大切ですね。


なので、この対処法は「お互いに予定が合わず」なんて自分自身が言わないこと☆

少なくとも自分が予定を合わせて、2週間以内には会いましょう。
僕の意見としては、1週間以内をお勧めします。

次に2について。
これも1と同じ分類になります。「お互いにゆるゆると連絡を取る」のは、

お互いに「うーん、どうしよっかな~」と思っている

ということです。それがお互いに「本音ではわかっている」ので、
実りにくくなってしまうのです。

こういったパターンでご相談が届くのは、やりとりの末に会ってエッチして。
女性がその気になったけれど、男性はあまり付き合うつもりがない……という
事例です。ですので、こういったことにならないように、

「出会った段階で白黒つける」のが良いと思います。

例えば、僕なんかは

1.知り合った時に「この人はアリなのか、ナシなのか」ハッキリ答えを出し、
2.ナシの人とは全く連絡を取らないです。

自分としてはナシの人、頑張ろうと思わない人と連絡を取ることが、
こういった失敗の入り口になってしまうので、そこを回避しましょう。
(連絡が来ても返事をしなければいいのですよ)


最後に3つめ。
これは説明不要かと思いますが、「また飲み会しましょう」と飲み会のセットを
依頼される場合は、「他の異性を紹介して」と言われているのと同じになります。
なので、そのセットを受けずにお断りするのがおススメです。

僕なんかは、これを言われたら
「うん、飲み会したいんだけどさ。凄く忙しくなっちゃってさぁ~(^^)」
と笑顔でスルーしてましたよ☆ うわははは♪

あと、こういう状況でも頑張りたい時は、「次回の飲み会の打ち合わせ」と
いうことで、「ファミレスで食事しながら話そうよ」とお誘いしてみましょう。
ファミレスですといかにも打ち合わせっぽいので、成功率が高いです。

その後に「ちょっと飲みに行こうよ」「飲みたいから付き合ってよ(^^;」という
感じでお誘いすると、事実上のデートができますよ。


◆ マッチングサイトの分岐点 ◆

はい、では最後にマッチングサイトで知り合ったときのお話です。
こうなったらキケン信号!それは、

交際が始まった後も、お相手がサイトをやめてくれない時です。

これ……考えてみたら「ごもっとも」だと思うのですが、
実際は、自分がサイトをやめて、相手に「一緒にやめようよ(^^)」とお願いしても

「まだ入ったばかりで、あと1ヶ月は抜けられないんだ」    ←ウソだぁ!
「3ヶ月コースで入ったから、今やめるとお金がもったいない」 ←ケチくさいよ!

なんて言われてしまった、というお話が多いのです。
僕にしてみれば「なんじゃ、そりゃ!?」という感じなのですが、
既に相手を好きになってしまっていて、強く言えない人が多いみたいです。


サイトは手軽に異性と知り合うことができますが、それが問題点にもなりえます。
活動したことがある人はわかると思いますが、「いいな」と思う人に出会えても
「もっといい人がいるかもしれない」と思って、出会い探しをやめられなくなる
のです。上記はその表れです。(もしくは遊び人だね)

ですので、まずは自分がそうならないことが大事です。
そのためのポイントは、会話文にあったように、まず自分が退会すること。
そして、「一緒にやめよう」と伝えることです。

ああ、そうだ! お付き合いする前(エッチする前)に、
「お付き合いすることになったら、一緒にサイトをやめようね。約束だよ(^^)」
と、前向きに伝えておくのも良いと思います。

あと、もしも自分自身が「本当にこの人でいいのかな?」と思ったなら、
「この人とのご縁を失ったら、自分は勿体ないと思う?」と考えてみましょう。

「うん、失いたくない。勿体ないと思う」と思えたら、それがゴールですよ。

それ以上を探してもキリがありませんので、その人と向き合って頑張りましょう。


…………。


恋愛に限りません。
物事には「こうなったらキケン」という、成功と失敗の分岐点があります。
今回お話したのは、まさにその分岐点となりえる部分のお話です。

今日のお話を参考に、しっかりと「望む道」に進んでいきましょう!

                  written by Martin 2015.05.14


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆



●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)


 毎週4つ程度のコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。

お申し込みは すぐできます!

●まぐまぐ(有料メルマガ)を「初めてご利用の方」
 こちらから、無料会員登録とメルマガ購読仮登録を同時に行ってください。
 https://mypage.mag2.com/entry/UserRegistTerms.do

●既にまぐまぐ(有料メルマガ)をご利用の方
 こちらから、マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/P0000272.html
               ▼
               ▼
どちらの場合も、すぐ登録されたメールアドレスに
「購読仮登録完了のメール」が届きます。そのメールから本登録をして完了! 
月の半ばでお申し込み頂いた場合は、当月分のバックナンバーが即時届きます。

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

皆様のご登録をお待ちしております。

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。