スネの外側がガチガチで モリッと膨らんでいませんか? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
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スネの外側がガチガチで モリッと膨らんでいませんか?

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Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。(5月15日にYURUKUウォークに改称)

スネの骨の外側がガチガチとおっしゃる方が
セッションにいらっしゃいました。

拝見するとスネの骨のすぐ外側がモリッと膨らんでいました。

これも姿勢や歩き方が原因で足が歪んで筋肉が固くなってしまっているから。


それでは以下のことを試してみてください。

膝とつま先を正面に向けて座った状態で
スネの骨の外側を触ってみてください。やわらかいでしょ?

では親指側を持ち上げたまま
スネの骨の外側を触ってみてください。カチンと固まっていませんか?

さあ両足を投げ出したとき
あなたの足はこんな風になっていませんか?
投げ出した時にこんな風になる方は
立っている時もこのままの足になっているということです。

足の歪みが取れると両足を投げ出しときこんな感じです。
ちゃんと立とうとしている足なんです。

姿勢のバランスが良いと筋肉が柔らかい状態をキープすることができますが
バランスが悪いと身体のあちこちに偏った負荷がかかりその箇所がガチガチになるのです。

筋肉が固まったところはどうしても太くなってしまいます。


今日の生徒さんも立ち方のバランスが悪かったので良いバランスをお教えし
スネの骨の外側の筋肉を柔らかくするケアをお教えしたところ
モリッとしていたところがなめらかに柔らかくなりました。


そしてレッスン後に着替えられた時
ふくらはぎが窮屈でパッツンパッツンだったサブリナパンツに
余裕ができていたことに大変驚いておられました。

この調子で調整していかれると
冬にはロングブーツも
すっと履けることでしょう^ ^


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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

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私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!