大学から4年付き合った彼と別れそうです - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学から4年付き合った彼と別れそうです

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2778] きらきら [近畿] 2015/04/10(Fri) 16:52

はじめまして、きらきらと申します。
大学から4年付き合った彼と別れそうです。

彼は大学時代、4年間お互い違う地域にいましたが、3年間はお互い休みを取ってあっていました。彼も結婚したいと言って親せき全員、家にも何度もお邪魔しましたし、私自身、この人とならと思っていました。お互い不器用なこともあり言葉ではあまり言えていませんが、会うたびに感じる安心感というか、懐かしさというか、本当に恋人以上家族未満みたいな関係で、大事にしたいと思っていました。

が、1年前、私も彼も転勤になり、お互い自分の仕事でいっぱいいっぱいになりました。連絡が減り、私は不安が増えてしまい連絡を私の方からするようになりました。家族がうつ病にかかり、親が事故に合うという中で、私の支えは彼しかいませんでした。1年間苦しかったです。

彼も悩んでいたようで、最近別れようと言われました。彼は「こんなに自分のためを思ってくれる人は他にいないかもしれない」といいつつも、気持ちが覚めてしまった自分がいるとのことです。まだ完全にわかれておらず、ゴールデンウィークに会って話すことになりました。彼を悪者にするつもりはありませんし、私も思ったより泣いていません。むしろ冷静に考えています。

すれ違った原因は私が彼に優しすぎたことと、言いたいことを言えなかったことだと思います。よりを戻したいということよりも、これからお互いどうすれば本当に幸せになるのかを考えたいです。ただ、愛し合っていたころの気持ちをその一日でも取り戻せたらいいなと考えています。

誰にも悪者になることなく、本当に相手と自分の未来について前向きに考えたいのですが、最後になるかもしれないゴールデンウィークの再会では何を話せばいいでしょうか。


きらきらちゃん

こんにちは、マーチンです。
GWにはお返事が間に合いませんでしたが、感じたことをお伝えさせて頂きますね。

お二人の別れは、仕方がないものだと思います。
というのは、こういった別れは「よくある別れ」のひとつなのです。

> すれ違った原因は私が彼に優しすぎたことと、
> 言いたいことを言えなかったことだと思います。

そういうことではありませんよ。
お二人が別れることになったのは、お互いが成長したからです。
その成長していく方向が違っていたために、別れることになったのです。

わかりやすく言いますと、野球のボールを手に持って目の前に持ってきたと思って下さい。そのボールは上下左右、斜め上、斜め下、どんな方向にも飛んでいくことができますよね。

学生時代~20代半ばくらいまでの人は、誰もがそのボールのように、どんな方向に進んでいくかわからない。どんな方向に成長していくかわからないものなのです。だから、学生時代から長く交際を続けた場合、二人の成長の方向が異なってしまうことが多く、結果として別れに繋がりやすいのです。

そういったことが何となくお二人にもわかるため、
今、穏やかな感じで、こういった話をしているのだと思います。

僕は、この別れは二人の卒業式のように思います。
悲しくはありますが、今は別れを受け入れ、
お互いに頑張って頂けたらと思います。

そして、またいつかご縁ができたなら、
「その時は結婚しようね」という約束をしたらよいと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/05/14 wrote

個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。