夫の不倫相手に慰謝料請求の裁判を提訴しました。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

芭蕉の辻探偵事務所 代表者
宮城県
浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の不倫相手に慰謝料請求の裁判を提訴しました。

- good

不倫慰謝料問題

不倫慰謝料請求の民事裁判について。
夫の不倫相手に慰謝料請求の裁判を提訴しました。
私が知る2年ほど前に、すでに夫が相手のご主人に多額の慰謝料を支払って、不倫相手への求償権も放棄し、不倫相手の私への責任も夫がすべて引き受けると言う内容で3人で示談しており、不倫相手が男2人から守られ、私への責任逃れにあまりに腹が立ったので、突然訴えるという形を取りました。

弁護士に依頼しているのですが、その弁護士から、裁判官から被告へ、原告にいくらかの慰謝料を支払って和解してはとの提案があったが、被告が支払をする形での和解を望まず、判決まで争うとの返事をしたため、どうしたいかと聞かれています。
弁護士の意見としては、判決まで争ったとしても、被告は専業主婦かパート収入のみで、被告名義の財産も無く、判決でおりた慰謝料を支払う資力が無く、もし、支払ったとしても、私の夫と被告の間で、私への慰謝料は全額夫が支払うという契約が成立しているため、結局は意味のないことになる可能性が高いと言われました。
そこで質問です。

まず、どちらも離婚しておらず、夫が相手のご主人に支払った高額の慰謝料もあるので、原告そのものに資力が無くても、私達夫婦から出たお金を相手夫婦が受け取ったのだから、私に支払うべき金額が判決でおりたら、それを相手夫婦から払ってもらうと言う考え方はできないのでしょうか?

また、男同士はどちらもサラリーマンで収入があるのが当たり前で、夫が支払いを拒めば給料差し押さえや家の差し押さえなどをされるのに、女同士は不倫相手が専業主婦だと差し押さえるものが無く、私は泣き寝入りしかできないというのは、不公平過ぎるのですが、こういうものなのでしょうか?

夫は今では不倫相手の肩を持つつもりはなく、やり直すために必死になっていますが、相手夫婦との示談は法的に覆すのが難しいと弁護士から言われており、相手夫婦も2年前に示談して以来、仲良くやり直しているそうで、私一人が最近知ってやられ損で、裁判で慰謝料支払いの判決がおりて勝てても、負けたようなもんだと言われていることに、とても遺憾です。
常識的に考えればおかしな内容なのに、裁判ではこれが通るのでしょうか?
何でもいいので、アドバイスをお願いします。





芭蕉先生

◆まず、どちらも離婚しておらず、夫が相手のご主人に支払った高額の慰謝料もあるので、原告そのものに資力が無くても、私達夫婦から出たお金を相手夫婦が受け取ったのだから、私に支払うべき金額が判決でおりたら、それを相手夫婦から払ってもらうと言う考え方はできないのでしょうか?

※不倫相手単身に請求しているので夫婦が連帯して支払う義務が生じません。

また、仮にその主張が通ったとしても相手方は使ってしまって既に現金はないという主張も可能になってしまいます。


◆また、男同士はどちらもサラリーマンで収入があるのが当たり前で、夫が支払いを拒めば給料差し押さえや家の差し押さえなどをされるのに、女同士は不倫相手が専業主婦だと差し押さえるものが無く、私は泣き寝入りしかできないというのは、不公平過ぎるのですが、こういうものなのでしょうか?

※本件の場合は、回収の不安に不公平が生じないように共同不法行為当事者らを連名で訴えることが可能でした。


◆夫は今では不倫相手の肩を持つつもりはなく、やり直すために必死になっていますが、相手夫婦との示談は法的に覆すのが難しいと弁護士から言われており、相手夫婦も2年前に示談して以来、仲良くやり直しているそうで、私一人が最近知ってやられ損で、裁判で慰謝料支払いの判決がおりて勝てても、負けたようなもんだと言われていることに、とても遺憾です。

※夫の解決時の不手際を夫婦で補うと解釈するほかないのかもしれません。


◆常識的に考えればおかしな内容なのに、裁判ではこれが通るのでしょうか?

※裁判では、事実がどのようなものだったのか、それに対してどのような命令を下すかと言うことだけなので通るといえばそうなります。


◆何でもいいので、アドバイスをお願いします。

※不倫相手が専業なので回収に不安があるのはよくわかります。

しかし、不倫相手夫婦も夫婦関係を継続し同居しているのであれば毎日取り立てに来られるのは嫌だと思います。

動産に対する執行や取り立ての為に訪問、電話などを繰り返すと早く支払いたいという気持ちになることもあります。

また、専業主婦だからと言って財産がないとも限りません。

なので、今すべきことを全力で行い、状況に応じて臨機応変に対応することが必要になります。

不倫相手が離婚していないことをプラスに考え、もしかしたら夫が用立ててくれるかもしれないし、不倫相手が両親や知人から用立てるかもしれません。

判決後に支払いが履行されなくても、それに応じた最善の対処を講じてみてください。

一重に、不倫が発覚した時の夫の対処法が悪かったことに尽きますが、それを含めて今後も夫婦なのですから協力して乗り越えてください。

応援しています。













◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

このページの記事が、少しでも役に立った!なるほど!と思っていただけた方は、ぜひ下記ボタンより、ランキングサイトへのご協力お願いいたします。


にほんブログ村


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●スマホ・携帯用問合せフォーム

●PC用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


仙台・宮城 芭蕉の辻探偵事務所からのご案内

弊社は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、弊社が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成まで対応しております。

※深夜・夜間対応あり
※浮気調査等の見積も無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    5,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    2,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



大人気!顧問契約
6ヶ月    200,000円(税別)
延長月額    20,000円(税別)


成功報酬    20%(税別)


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


※弊社に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


◎携帯で芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎パソコンで芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎芭蕉の辻探偵携帯サイト


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆






浮気 調 査 比較.jp おすすめ探偵社探を探すなら♪クリック♪


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

不倫同棲。(2016/12/09 22:12)