コミュニティの外側と内側。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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コミュニティの外側と内側。

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IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

先日、ある、こじんまりしたカフェというより、喫茶店に入りました。

常連と思われる先客が2人。
おじさん、と、おばさん。

カウンターの向こうには、若い店員さんがひとり。

いらっしゃい!
の声はない。

先客がちらっとみただけ。

あーあかんわ、失敗やわ。

と思いながら、仕方なくトーストセットを注文しました。



食べ終わったころ、オーナーが登場です。

初めてですよね、どちらからですか。
××からです。
よく来るんですか?
はい、○○に興味があって、よく来るんです。
あら、それなら、このお客さんが詳しいのよ。
あー、はいはい、任せてよ。

的な会話。

一気に、このコミュニティに入ります。

そして、また、来てね、と。

ナルホド。

コミュニティの威力ですよね。
セールスの心理トリガーにも、コミュニティに入りたい!という欲求を使います。

コミュニティの外側と内側では、全く違いますよね。

希少な情報も得られたりします。
うちらしか知らん情報、いっぱいあんねんで、とか。
ここに入れたら、こんなにえーことあんのに、とか。

カフェのオーナーさんも、上手ですよね。
うまく、常連さんに巻き込む。
そして、リピーター化する。

別に教科書に学ばなくても、できる。

また、書きます。