- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
こんにちは。
先日、ある、こじんまりしたカフェというより、喫茶店に入りました。
常連と思われる先客が2人。
おじさん、と、おばさん。
カウンターの向こうには、若い店員さんがひとり。
いらっしゃい!
の声はない。
先客がちらっとみただけ。
あーあかんわ、失敗やわ。
と思いながら、仕方なくトーストセットを注文しました。
食べ終わったころ、オーナーが登場です。
初めてですよね、どちらからですか。
××からです。
よく来るんですか?
はい、○○に興味があって、よく来るんです。
あら、それなら、このお客さんが詳しいのよ。
あー、はいはい、任せてよ。
的な会話。
一気に、このコミュニティに入ります。
そして、また、来てね、と。
ナルホド。
コミュニティの威力ですよね。
セールスの心理トリガーにも、コミュニティに入りたい!という欲求を使います。
コミュニティの外側と内側では、全く違いますよね。
希少な情報も得られたりします。
うちらしか知らん情報、いっぱいあんねんで、とか。
ここに入れたら、こんなにえーことあんのに、とか。
カフェのオーナーさんも、上手ですよね。
うまく、常連さんに巻き込む。
そして、リピーター化する。
別に教科書に学ばなくても、できる。
また、書きます。