成”幸”学の専門家「よい時には「感謝」を、悪い時には「ありがとう」を・・・」 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

杉山 春樹
株式会社フード&サクセス 会長&事業プロデューサー
静岡県
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成”幸”学の専門家「よい時には「感謝」を、悪い時には「ありがとう」を・・・」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

『よい時には「感謝」を、悪い時には「ありがとう」を・・』

今日も、世界的なおもちゃコレクターで知られる

北原照久(きたはら てるひさ)さんの言葉から学びたいと思います。

昨日は、落ちこぼれ中学生だった北原さんが

「人生はやり直しはできないけど、出直しはいつでもできる」という

お母さんの励ましの言葉で高校進学をすることになったまでの話でした。

その高校での入学時の成績は、1学年800名のうち、どん尻の800番。

ギリギリでの入学でしたが、ここでも素晴らしい先生との出逢いがあって

劣等感の塊だった北原さんの人生を変えてくれたそうです。

次の言葉は北原さんの言葉です。

入学して間もない頃、三択式のテストがありました。

全く答えが分からなかったのですが、たまたま直感が冴えていたのでしょう。

そのテストで私は60点を取りました。

すると、担任の沢辺利夫先生は我が事のように喜び、

思いもかけない言葉を掛けてくれました。

「北原、すごいな!おまえはできないんじゃなくて、

やらなかっただけだ。やればできるぞ!」

本心から褒めてくれた先生のこの言葉が私の心に火をつけました。

「また先生に喜んでもらいたい!」、「褒めてもらいたい!」との一心で、

アルファベットもろくに書けない状態から猛勉強を積み重ねていったのです。

努力する、成績が上がる、褒められる、また努力する……。

その繰り返しの果てに、学年最下位だった私は799人をごぼう抜きし、

学年トップで卒業式を迎え、総代として謝辞を述べるまでになったのです。

この3年間で私は「やればできる」という自信を身につけることができました。

これが私の人生の原点です。

この時に、真の人生のスタート地点に立つことができたのだと思います。

ですから、両親と沢辺先生には感謝しても感謝しきれないし、

言葉のもつ力の大きさを実感するようになりました。

自分が口にした言葉を最初に聞くのは誰か。

それは話し相手ではなく、自分なのです。

だから、いつも不平不満や愚痴、悪口、恨み、妬みを発している人は、

それを相手にぶつけているつもりでも、

実は自分自身に確実にダメージを与えているのです。

私は20歳の時に、オーストリアに留学しました。

そこで古い物を大事にする文化に感銘を受け、

柱時計を皮切りに明治から昭和にかけてのおもちゃやポスター、

雑誌、小説、レコード、文具等々…

自分がときめく物をただひたすら収集するようになりました。

これまで46年間で集めたコレクションの数は

実に4tトラック100台以上にも上ります。

その間、私が心掛けてきたのは

「絶対に人の悪口を言わない」ということです。

私一人では到底これだけのコレクションを集めることは不可能でした。

無数の人たちとのご縁があってこその産物なのです。

悪口を言う人のところに人は集まらないし、運も離れていってしまいます。

だから私は、どんな不条理なことをされても

決して悪口や負の言葉を発しないようにしてきたのです。

人生はよいことばかりではないし、かといって悪いことばかりでもありません。

バイオリズムがあるのです。

だからこそ、よい時には「感謝」をし、

悪い時には難が有るから「有り難う」と言うのです。

いつも「感謝と有り難う」を口ずさんでいると、

運命はよくなり、人生は好転していくでしょう。

これは、私の心からの実感です。

(北原照久)

よい時にはお陰さまでと「感謝」をし、

悪い時には難が有るから「有り難い」ので「ありがとう」と言う。

私もまったく同感です。

また、口にする言葉は自分に対して発している言葉なのです。

私の毎朝のメルマガも皆さんに発信はしていますが

このメルマガを世界中で誰よりも早く、最初に読めるのは私自身なのです。

ですから、「私は世界一の幸せ者」だと心から思っていますし、

この様な機会を頂いている皆様方には、心から感謝をしています。

本当にありがとうございます。

北原さんが言うように「言葉はちから」なのです。

自分の発する言葉は、自分に対して発している言葉であり、

その言葉が、その人の思考となり、行動となり、人生となるのです。

ですから、口にする言葉には気を付けて、

「良い言葉が良い人生を築く」と言うことを心に刻んでおきましょう。

さあ!!、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

良い言葉を発しながら

ウキウキ、ワクワク、全てに感謝をし

理想の人生を歩みましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

------------------------------------------

-----------------------------------------

【日本消費電力削減協会】

   http://jepsa.org/

【エアエコ加盟店募集】

   http://aireco.jp/agent/

【飲食店コンサルティング】

   http://haruki-s.com

【講演依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【電話相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【対面相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

 |  コラム一覧 |