ハウスメーカーの契約を解約したくなる理由??? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーの契約を解約したくなる理由???

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

いっこうに減らないHMの解約相談!?


このところ、またHMの解約相談が多い。

特に、とあるHM。




そのHMの行動指針はこんな内容だ。


『今日一日、怒らず怖れず悲しまず

正直親切愉快に、力と勇気と信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たし

常に約束を守り、正義を実行し

日本の住宅を

我等の力で向上させます』


この行動指針とは裏腹に、向上させるとは思えない社員の行動が目につく。


この3月に、このHMは差し止め請求された消費者団体日本と契約約款に関して、

一応の合意を得たと報道があった。

確かに、「契約手付金」と称して法外な違約金を設定した契約書ではなくなった。




しかしながら、この会社、「違約金ビジネスか?」とお客さまが言うくらいに

「不当な?」請求を解約時に求めている。


例えば、契約後、1回の設計変更で一気に数百万の金額アップ。

当然、予算オーバーということに…

予算に合わせるには面積を狭くするしかない等々、契約前とは全く異なる提案。


という訳で「話が違い過ぎるから解約する!」という言えば、なんと170万円以上の請求!

これっておかしくない?ですか?


内容的には、せいぜい10万円程度の請求が妥当かと思われる仕事内容だ。


このパターン、全国的なのか?

当方に同じような事例で、いろいろなこところから相談が来る。


こういった話がいくつもあると、ざっと見積もりして見たくなる。

仮に、解約時の請求額が1件あたり100万円とすれば、10件で1,000万、100件で1億だ。


悪く言えば、毎月こんな契約と解約を繰り返しをしているだけでも、

十分なビジネスになりかねない。


有名私立大学の受験料と同様に考えてしまう。

受験料3万円で数万人の受験者が受けると…

という感じだ。


住宅着工件数が60万戸ともいわれる時代。

昔の半分以下の注文では会社も存続が難しい。


そんな中、貴重なお客さまを強引に契約に持ち込むため、無理がある。

土地が決まっていない、間取りが決まっていない、

でも、契約が先。


結果、解約となり、お客さまは不当な請求をされてしまう。


社会通念上、妥当な請求であればいいのだが、これでは全くおかしな話だ。




請負には施主の予算にできるだけ合わせる義務を負っている。

最近では、建築士でもそうした義務を負うような判例もある。


もう少し施主側に立った対応であれば、こうした事態には陥らない。

お互いに時間と労力をムダにしたくないものだ。


いつになったら、こうしたトラブルはなくなるのだろうか??


■ハウスメーカーなどの注文住宅の解約に関するご相談 受付中!

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/


■お問い合わせ先はこちら

アネシスプランニング株式会社  

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

料金
70,000円

【はじめて注文住宅を契約される方にはおススメ!】
これから注文住宅を契約をしようと思っているが、工事請負契約書や設計図書などの内容がわからず不安な方。
契約日が決まって迫っているが、事前に内容を専門家に確認して欲しい方。
契約日当日も不安なので専門家に立会同行をして欲しい方。
建築・不動産業界25年以上の経験から注文住宅の請負契約をサポートをいたします!

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

このコラムに類似したコラム

【関西圏限定】戸建て注文住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック ! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/12 15:00)

【東海エリア限定】ハウスメーカーなどの注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/10 19:00)

注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/10/30 10:00)

ハウスメーカーなどの注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/10/22 18:00)

注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/10/17 16:00)