ファイナンシャルプランナー(FP)の試験は年々、難しくなっている…? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファイナンシャルプランナー(FP)の試験は年々、難しくなっている…?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
講演会 講演会のご案内

おはようございます。
5月24日(日)は、ファイシャルプランナー(FP)の試験日です。
受検される皆さんは、連休中、勉強は捗りましたでしょうか?

ところで、
FPの試験は「年々、難しくなっているのでは…?」という
お声を、時々、耳にします。

「難しくなっている」ことは否定しませんが、
「覚えることが増えている」とも言えそうです。


例えば、相続・事業承継の課目では。
「相続時精算課税」という制度がありますが、この制度が始まったは平成16年です。
なので、平成15年までに、FPを受検された方であれば、
相続時精算課税は学習しなくて済んだ、ということになります。

また、
今年の9月以後に、FPを受検される方が対象ですが…。
相続・事業承継の課目で学ぶ「暦年贈与」。
「一般贈与財産」「特例贈与財産」という言葉を学習することになります。
今月、受検される方は学習する必要はありませんが…。
覚えることが増えてしまうので、今月の試験で決めてしまいたいところですね!!

ところで。
「実は、連休中、思うように勉強が捗らなかった」という方や
「通信教育で学んでいるけど、説明を聞きたい部分がある」という方は
いらっしゃいませんか?

大泉稔1級FP技能士事務所では、ファイナンシャルプランナーの試験対策の
プライベートレッスン(個別指導塾)を行っています。

1回2時間からOKです。
5月の試験を受検される方は、なるべくお早目に、ご連絡下さいませ)。

(画像はイメージです。本文とは直接の関係はありません)。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講演会」のコラム

このコラムに類似したコラム

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

2015年1月横浜、戸塚でママ向けセミナー実施 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/26 16:38)

フジテレビ 「バイキング」 取材協力させていただきました。 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/21 12:24)

独立系ファイナンシャルプランナーではやはり食べていけないのか… 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/23 09:22)

真の独立系FPはいないか? 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/07 09:30)