何で結婚しようと思ってくれたかを聞いたら… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何で結婚しようと思ってくれたかを聞いたら…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

マーチン先生

ご無沙汰しております。
以前、恋愛教室や電話相談でお世話になった、Cです。

昨年10月にプロポーズをされたとご連絡させていただきましたが、
付き合って1年記念日の4月○日に入籍しましたので、改めてご報告とお礼をと思いましてメールしました。

実は10月の報告の後、彼のプロポーズがプロポーズじゃなかったことが判明しました(;^_^A 結婚を見据えて付き合っていこうという意味だったらしく、親への挨拶も「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます」というつもりだったようで、私は大ショックを受けました…。話し合って、最終的に年末まで待ってほしいということで、年末まで待つことにしました。その間はひたすら「結婚したい!」と思ってもらえるよう、彼の家に行ってご飯を作って彼の帰りを待ったり、好物の買い置きをしたりなど、ありがとう法に努めました。

でも、結局クリスマスでも年末の旅行でもプロポーズはなく…。
しびれを切らして旅行中に「結婚のことは真剣に考えてほしい。このままじゃ私おばさんになっちゃうよ~」と冗談交じりで伝えました。そのときははぐらかされましたが、翌日「結婚しよう」と返事をもらえました。

今年11月に挙式と親族のみの披露宴をする予定です。彼が結婚式に乗り気じゃなかったので、彼の意向を聞いて、ほぼ私一人で会場探しや見学をしました。今ではその会場をひどく気に入って、「最高にいい会場だよ!」と乗り気になってくれてます(*^^*)

このGWには、引っ越しを済ませ、連休明けから一緒に住む予定です(アパートに関しては、場所や家具など彼が調べて決めてくれました)。なかなか休日の合わない私たちですが、お互いのことを思いやることを忘れず、頑張っていきたいと思います。

P.S.
照れ屋でなかなか好きとか言ってくれない彼ですが、入籍した夜、何で結婚しようと思ってくれたかを聞いたら、

「付き合って間もないのに、去年の母の日や父の日に俺の親にもプレゼントをくれたでしょ。俺は親にプレゼントなんて渡したことなかったからビックリしたけど、この人となら一緒にやってけそうと思った」

と冗談交じりで話してくれました。母の日や父の日のプレゼントは、マーチン先生の本やブログを見て真似したことです。正直付き合って1ヶ月も経ってない頃だったのでやるべきか悩みましたが、やって本当によかったです(*^^*)
マーチン先生、本当にありがとうございました。


Cちゃん、ご入籍おめでとうございます!
昨年の勘違いのお話は……さぞ落ち込まれたかと思いますが、
そこで前向きに、

> その間はひたすら「結婚したい!」と思ってもらえるよう、

そう思って頑張って頂けたのが、非常によかったと思いました。
11月の挙式、そして、これから始まるお二人での生活。今からが本当のスタートです。
お二人ずっと添い遂げて、ステキな家庭を築いて下さいね

P.S.
母の日、父の日のプレゼント。これは今まさにそのタイミングですね!!
ご覧の皆さんで同じような状況にある方は、ぜひ実行してみてはいかがでしょうか?

毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。
マーチン先生の結婚紹介所、ご案内はこちらです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。