あなたも、昔は、子供だった。。。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年03月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたも、昔は、子供だった。。。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。



フェイスブックやブログなどで、迷惑な子供に関するエントリーが流れてきますよね。

グリーン車に子供を載せてはしゃぐのはどうか、混んだ電車にベビーカーを乗せるのはどうか、幼稚園が近所にできるのはどうか、とかとか。

それぞれ問題があって、立場によって、状況によって答えは違います、当然です。

気持ちに余裕があるのか、急いでないのか、防音のマンションに住んでいるのか、今、何歳なのか。

当然違いますよね。

でも、時々、こんなエントリーがあります。

「あなたも、昔は子供だったんだから、もっと寛容になりなさい。」

それに対して、そうだそうだ!よく言ってくれた!的なレスがついていたりします。

これって、社会状況も家庭環境も、経済状況も無視した乱暴な論議ですよね。

昔は、貧しかった、大家族が当たり前だった、社会全体が成長していたから、今はつらくても将来に希望が持てた。

でも、今は、核家族が多い、子供も少ない、高齢者がドンドン増えている、そして社会全体に希望がない。

そうした全体が変わっているのに、それを全部無視して、あなたも昔は子供だったんでしょ?的な持論を展開する人とは、関わりたくないです。

なぜなら、、、

部下が、家族の調子が悪いので、ちょっと業務を軽減してほしい、と言ってきているのに、いやいや、俺だって家族いるけど仕事してんだよ、的なことをいう、上司と同じロジックだからです。

こういう上司の下にいると、部下は、どんどん疲弊します。

上司と部下は、違う人間なのに、俺だってたいへんなんだから、お前もがんばれ的なことをいわれると、もう、どうしようもありません、逃げ場がない。

私も含めて、気をつけないといけません。

また、書きます。
 |  コラム一覧 |