私は女性に返済請求できるのでしょうか?? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

芭蕉の辻探偵事務所 代表者
宮城県
浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は女性に返済請求できるのでしょうか??

- good

不倫慰謝料問題

私は7年前に離婚〔子供三人〕しました。
離婚の原因は以前から夫婦の仲が悪かったのですが〔別居はしてません。〕、決定打となったのは私の不倫発覚です。
その時に関係を持った女性とは約7
カ月間の間に関係は20回程で、元嫁から不貞行為の慰謝料として、関係を持った女性に200万を請求すると言われ、示談で支払らなかったら調停に持ち込むと言われたので、関係を持った女性に調停に立たせるのは、今後の精神的なダメージ等を考え、離婚後、関係を持った女性と結婚する合意を確認していた事もあり、先行投資という感じて、私が立替え払いをして離婚が成立しました。
その後、関係を持った女性と7年〔通算7年7カ月〕と月日が経った先日、3月15日に急に別れたい!!と告げられました。
理由は、今後の生活を考えると子供がいない普通の人がいい、親に反対されている、プロポーズを待っていたのにしてくれなかった等、いろいろ言われました。
親に反対されているのは認識していましたが、私と結婚後の生活など十分に理解してもらっており、結婚の意思を確認していたので、私の勝手な考えですが、職場も一緒である事を考え時期を見計らって今年中にプロポーズを考えていました。
話あったときに、気になる人がいる。と言われたので、その人と今後、連絡取ったりしない事を約束したのですが、その日以降、女性と音信不通になってしまい。同棲まではいきませんが、結婚の準備という事で、部屋を借りていたので、女性の荷物を纏め一度返しておこうと思い、女性の家に届けた時に、玄関先で女性が気になる人と言っていた男性と女性と女性の母親が会話していて、紹介している感じでした。私は声がかけられず素通りして帰宅しました。女性が別れたいと言った後に交際が始まっていた様で、復縁を望むより、怒りを感じ、離婚の決定打が女性との不倫発覚であり、立替えた200万を取り返したいと思いました。
友人に相談したら、関係を持った女性が原因で離婚したんだし、元嫁から請求されるはずだった慰謝料200万は、女性の今後の精神的なダメージ、結婚する事を考え、私が立替てあるんだから、元嫁から私に請求権が移った形で、関係を持った女性に200万を請求し、返済してもらえるのではないかとアドバイスを貰いました。
以上の事を踏まえ、私は女性に返済請求できるのでしょうか?? 女性は拒否する事が出来るのでしょうか??
教えて下さい。






芭蕉先生

◆女性が別れたいと言った後に交際が始まっていた様で、復縁を望むより、怒りを感じ、離婚の決定打が女性との不倫発覚であり、立替えた200万を取り返したいと思いました。

※①元妻からあなたへの慰謝料請求で、あなただけが200万円支払った。

②元妻から当時の不倫相手への請求で、あなたが肩代わりしてあげた。

①の場合、立替金の返済には当たらず、求償請求と言って共同不法行為によって発生した損害を共同不法行為当事者の一方だけが支払ったという解釈になります。

②の場合、単純に貸金と言う形になりますが、貸借関係を立証する必要があります。


◆友人に相談したら、関係を持った女性が原因で離婚したんだし、元嫁から請求されるはずだった慰謝料200万は、女性の今後の精神的なダメージ、結婚する事を考え、私が立替てあるんだから、元嫁から私に請求権が移った形で、関係を持った女性に200万を請求し、返済してもらえるのではないかとアドバイスを貰いました。

※友人の意見は間違っています。


◆以上の事を踏まえ、私は女性に返済請求できるのでしょうか??

※金銭の貸借関係であれば返済を求めることができます。(要立証)


◆女性は拒否する事が出来るのでしょうか??

※女性は、支払わない、支払いたくない等の主張が可能です。


◆教えて下さい。

※離婚時にどのような清算手段を用いたのかが不鮮明なので、その辺を明らかにしてどのような請求方法が妥当なのかを検討する必要があると思います。

ちなみに、どのような請求方法を行使しようが、現実的にあなたが不法行為の賠償を全額負担したのであれば、不真正連帯債務である慰謝料の半分は彼女に負担させることができます。

ちなみに本件の請求時効は10年に該当するものと思われます。

専門家に相談してみてください。












◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

このページの記事が、少しでも役に立った!なるほど!と思っていただけた方は、ぜひ下記ボタンより、ランキングサイトへのご協力お願いいたします。


にほんブログ村


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●スマホ・携帯用問合せフォーム

●PC用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


仙台・宮城 芭蕉の辻探偵事務所からのご案内

弊社は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、弊社が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成まで対応しております。

※深夜・夜間対応あり
※浮気調査等の見積も無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    5,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    2,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



大人気!顧問契約
6ヶ月    200,000円(税別)
延長月額    20,000円(税別)


成功報酬    20%(税別)


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


※弊社に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


◎携帯で芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎パソコンで芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎芭蕉の辻探偵携帯サイト


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆






浮気 調 査 比較.jp おすすめ探偵社探を探すなら♪クリック♪

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム