彼との今後の接し方・関わり方について - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼との今後の接し方・関わり方について

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2783] りんご [九州] 2015/04/16(Thu) 05:13

彼との今後の接し方・関わり方について教えてください。
よろしくお願いします。

彼33歳、私31歳。
職場で知り合い、昨年8月から付き合うようになりました。
職場ではオープンにして隠すことなく付き合っています。
私はいずれ結婚したいなと思っています。

付き合い当初は、
・毎日メールで連絡。
・平日の夕方でも都合が合えば会い、週に2回以上会うこともあった。
・お互いにエッチを求めてエッチをする。
・1月には同棲しようと、お互いに部屋を探していた。

しかし、ここ2ヶ月ほどの状況は、
・平日は3~4日間連絡がない。
・最後にエッチをしたのは2/15。
・ほぼ毎週会うが、会えない時は隔週の時もある。
・同棲の話は会話にも上がらない。
・メールの返信は1文がほとんど。です。

私が不安を抱くことは、彼の言動に対してと彼の笑顔が少なくなったことです。

私は彼が好きなので、「好きやで♪」「(帰り際に)もうお別れやね…」など、言ってしまいます。すると彼から「もう、そんなこと言わなくていいから」とやや呆れた様子で言われるようになりました。

夜勤明けのまま迎えに来てもらうのが悪いと思い「私が迎えに行くね♪」と、彼が断わっても何度か言うと「しつこい」と言われてしまいます。また、彼がおごってくれたので、つい照れてしまって「借金してしまった!今度はおごるね!」と言うと「借金って言わないで」と言われました。

最近は、何を言っても空振りのような気がして、次第に「私といても楽しくないのではないか?」と思うようになりました。彼の笑顔が少なくなった気がして、私もなかなか笑えなくなりました。私が望んでいることは「もっと仲良くなりたい」「笑顔がみたい」です。今後は、どのような心持ちで、どう彼と接していけば良いでしょうか?

最後に、もう1つ。
私には、1~2ヶ月毎に食事に行く既婚の上司(50代)がいます。父のような、先輩のような、友達のような存在です。たまに、2人きりで泊りがけの勉強会に参加することもあります(別部屋に泊まります)。彼と付き合う前からの関係です。

彼と付き合い始めてからは、食事に行く際には一言ことわって出かけています。上司も、彼と付き合っていることを知っています。今後も、上司と一線を越えることは「ない」と断言できますが、やはり、このような関係が彼に与えている影響がなにかしらあるでしょうか?


りんごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。
よろしくお願いします。

りんごちゃんは、今のままでは非常に「マズイ」と思いました。
何かと言うと、ご相談の最後にあったお話です。

> 彼と付き合い始めてからは、食事に行く際には一言ことわって出かけています。

「断って行けばよい」と思っておられるようですが、そうではありません。正直に言えば、何をしてもいいのではありませんよ。恋愛は「相手がどう思うかが全て」です。彼の視点で考えますと、自分という恋人がいるにも関わらず、他の異性と二人で定期的に食事に行く。部屋は別とはいえ、二人っきりで泊まりがけの勉強会に行くのはNGでしょう。

そもそも、部屋が別かどうか証拠がありませんし、部屋が別でも、その気になってやろうと思えば一緒に泊まれます。

そう考えるのが「相手の立場」であり、それに気づけない感覚が、非常にまずいと思います。

つまり、他の面でも「言わなくてもわかるよね?」ということが分かっていない、という可能性があるわけです。すると、彼との交際において色々な場面で嫌な思いをさせている可能性が高いのです。恐らく、今、彼の気持ちは冷めてしまっていると感じます。上記のような話が複合して、このような状態になった可能性が高いのです。

> 私が不安を抱くことは、彼の言動に対してと彼の笑顔が少なくなったことです。

それもわかりますが、まずその前に「明確な事実」に目を向けることが大切です。

・平日は3~4日間連絡がない。
・最後にエッチをしたのは2/15。
・ほぼ毎週会うが、会えない時は隔週の時もある。

「連絡がない、会えない、会ってもエッチをしない」ということになります。ご相談を頂いたのが4月16日でしたので、ちょうど2ヶ月エッチがありません。交際中に2ヶ月エッチがないというのは、常識的にはありえません。つまり、そうなったら終わっている、というのが常識的な見解なのです。

りんごちゃんは、交際の仕方においても改善点があります。

> 私は彼が好きなので、「好きやで♪」「(帰り際に)もうお別れやね…」など、
> 言ってしまいます。すると彼から「もう、そんなこと言わなくていいから」と
> やや呆れた様子で言われるようになりました。

こういった話は、自分が「好きよ」と言うことで、相手にも「好きだよ」と言ってもらって安心したいのです。

このとき、言ってもらえないなら、1回でやめることがコツです。

今のように、言ってくれないから、何度も同じようなことを言ってしまう。それでも言ってくれないから不安になり、また同じようなことを言う。これを繰り返すと、

> 「もう、そんなこと言わなくていいから」とやや呆れた様子

このように言われて更に不安になってしまうし、うとましく思われるのです。

30代以降、恋人に「好きよ」と伝えることで、更に相手の人に好きになってもらえることはありません。いかに相手の役に立てるか。「ありがとう!」と思ってもらえるか。一緒にいて、いい気持ちになれるかが問われるのです。しかし、今のりんごちゃんは、一緒にいると嫌な思いをしてしまう……そういう女性になってしまっているのです。

> 今後は、どのような心持ちで、どう彼と接していけば良いでしょうか?

まず、今回お話したことを身につけましょう。
自分の行動がいかに違っていたかを知って直し、彼の気持ちになって考えるクセをつけましょう。そして、上司の男性とは、もう会わないようにしましょう。その人には「彼に嫌な思いをさせてしまうから」と言えばよいです。

こうして「相手に嫌な思いをさせる部分」を、まずなくすことが大事です。その上で、彼が会ってくれるならば、その時に「ありがとう法」を実行する。つまり、「相手にいい思いをしてもらう部分」を増やしましょう。

相手に嫌な思いをさせてしまうと、交際は続きません。

これは誰と誰が付き合うときも、非常に大事なポイントになります。
りんごちゃんに限らず、僕たちみんな自分の行動を振り返ってみましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/04/23 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。