私の選択は間違ってないでしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の選択は間違ってないでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2776] まり子 [九州] 2015/04/03(Fri) 11:50

マーチン先生、初めてご相談させていただきます。
昨年末、友人のカフェで知り合った方とお付合いする事になりました。年末で仕事も休みだったので、その日から彼の家で過ごすようになりました。私は38歳、彼は41歳でバツ2。元奥さんの所に子供が2人います。彼は二世帯住宅で親御さんと住んでいます。

お付合いして1ヶ月頃、彼のご両親に挨拶したいと伝えたら、彼は快く紹介してくれました。4月から彼と同棲する事になり、彼のご両親とも仲良くしています。私は結婚もしたいし子供も欲しいので、同棲する前に彼にそう伝えてみたところ、

「今は結婚もいいなと思っている。でも、自分はもう結婚もしたし、子供もいるから“結婚したいー!”とは思わない。現状で俺から結婚しようと言う事はないと思う。

最低だけど、子供が出来て結婚せざるを得ない状況になった方が楽。先の事は分からない、なるようにしかならない。俺はこれからもずっと仲良く一緒にいたいと思ってる。そう思ってるだけじゃダメなの?」

と言われました。

また、2ヶ月に1度くらい彼の子供が泊まりにくる事があります。彼は私を「パパの友達」と紹介していましたが、「なんで友達が洗濯してるの?」「寝室には入っちゃダメなんだよ~」と困惑しているようでした。私もそう言われて、どうしていいか分からず、自分の居場所がなく、買い物に行ってくると言って出て行ってしまいました。子供たちが来た時に、私はどうすれば良いか分かりません。

先生にアドバイスを頂きたいのは、次の3点です。

1.結婚についてハッキリしない彼と同棲を始めましたが、私の選択は間違ってないでしょうか?
2.離婚当時のままの彼の部屋。どうすれば片づけてくれるでしょうか。(彼が片付けてくれず、悩んでいます)
3.元奥さんとの子供達。どうやって付合っていくべきなのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。


まり子ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

1~3について、順にお答えしてまいりましょう。
まず「1」について、まり子ちゃんの選択は間違っていないか?

……ごめんなさい。正直に申し上げますと、間違っていると思います。また、ご自身も心の奥底でそう感じるから、この疑問が出てくるのだと感じました。
※恋愛に「間違い」や「正解」という表現は適切ではないと思いますが、今回はこのように表現させて頂きます。

「結婚についてハッキリしない彼と同棲を始めたことが、間違いだったのか」と言うとそういうわけではありません。例えば、今回彼が「年内に結婚しよう!」と言ってくれた。だから同棲を始めました、という話だったとしても「正解ではない」ということです。

思うに、「結婚前に同棲をする」という表現になっている時点でNGでしょう。

「挙式前に一緒に住み始める」という感じならOKなのです。つまり、

・同居を始めて1~2ヶ月後には挙式が決まっている。
・2015年○月○日に挙式をすると決まっている。 ←式場を予約している。

このような状態であればOKということです。あと「入籍前に同居をする」もNGです。入籍=書類を書いて出すだけですので、つまりは、「それをしない=本気で入籍する気がない」ということなのです。

では、同棲がどうしてNGなのか。

それは、同棲をすると、ほぼ確実に別れることになるからです。

これは「マーチンがそう思う」という話ではなく、結果から見た事実です。僕は15年間この仕事をする中で数百の同棲カップルの話を耳にしていますが、同棲してそのまま結婚に繋がった話は、1~2件あったかな?という程度です。つまり、成功率「数百分の1」ですから、やめた方が良いということなのです。

ただ現状、既に同棲を始めたわけですから、今さら「やっぱりやめる」というわけにもいきません。ですので、次の2点を胸に頑張りましょう。

・ありがとう法を、しっかり頑張ること。
しかし、現状のまり子ちゃんは、それ以前の問題が多いです。「面倒くさい女」になっていますので、そこから改善しましょう。以下、「2、3」のお話がそれに該当しています。

・同棲中に不和が生じたら、すぐに同棲を解除すること。
お互いに「帰る家」がある状態に戻す、よいキッカケだと捉えましょう。

次に「2」についてです。
本文中の説明は分量の関係で省略致しましたが、彼の部屋は離婚当時のままで、カレンダーも当時のまま、お子さんの服もそのままだそうです。こういう状況で、

「自分と一緒に暮らすなら、片付けて欲しい。私の荷物を持ってきたのに、片付けてくれる様子がない」

と仰っているのです。これは……厳しい指摘になりますが、感謝の気持ちがなさすぎる。あぐらをかき過ぎていると思います。私が荷物を持ってきたのに片付けてくれない、と文句を言うのではなく、こういう状況でも、一緒に暮らす気持ちになってくれたことを感謝するべきでしょう。そういう気持ちなくして、この同棲がゴールインできる可能性はないと思いますよ。

つまり、「どうすれば片づけてくれるでしょうか」ではなく、自分がゆっくり片付けていけばいい。ただ、それだけのことなのです。

最後に「3」です。

> 元奥さんとの子供達。どうやって付合っていくべきなのでしょうか。

元奥さんと付き合う必要は全くありませんので、考える必要はありませんね。だから、何もしなくて良いです。女性に多い傾向ですが、このように「考える必要がないこと」を考えて、わざわざ問題を増やしている人が見受けられます。気を付けましょう。

そして、子供たちについては「同レベルで張り合わない」と言いますか、「子供たちと同じ目線で、言うことを受け止めないこと」です。

> 「なんで友達が洗濯してるの?」
> 「寝室には入っちゃダメなんだよ~」

「そっか~。ごめんね~(笑)」で済む話です。子供の言うことをイチイチ真に受けるのは、「面倒くさい女」になってしまっていると感じました。

…………。

こうして考えますに、まり子ちゃんは「もっと心を広く、大きく持つべき」だと感じます。部屋の荷物のこと、子供たちのこと……。そういうったことが受け入れられないなら、そもそも彼のように「バツあり、お子さんあり」の男性とは、お付き合いするべきではないと思います。そこをきちんと把握して、再度スタート地点に立って。

「心構え」をしっかり持って頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/04/18 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

発行歴15年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。