どのように向き合えばよいのか、わかりません - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのように向き合えばよいのか、わかりません

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2777] みゆ [外国] 2015/04/05(Sun) 09:22

私は27歳、海外在住です。
好きな人は日本人で35歳、私が勤める会社の社長です。

会社に入る前、インターンとして働いていました。
その際に一度彼に告白したところ「好きだよ」とキスしてくれたのですが、
曖昧だったため確認しました。すると、

「あなたはもうすぐ帰国するし、今答えを出さなければいけないなら、
 申し訳ないけど想いには応えられない。軽はずみなことをして申し訳なかった。
 素敵な人を見つけて幸せになって下さい」

と言われました。
しかし、その後、彼に誘われて彼の会社に入社したのです。

二人で食事に行ったりすることは、インターンの時からよくありました。
そんな中、先週末も食事に誘われ、その日から1週間、仕事も夕飯もずっと
一緒でした。

食事の後に彼の家で飲み、時間も遅くなったのでお泊りしたのです。
飲んでる時に急にキスをされて「一緒になりたい」と言われたのですが、
エッチは断りました。(イチャイチャはしました)

そのまま朝まで一緒に寝て、翌日も一緒に過ごし、また一緒に寝ました。
その夜は何もしていませんが、腕枕をしてくれて手を繋いでくれていました。
とても幸せでした。

これは、付き合っているわけではないですよね?

遊ばれているわけでもないと思うのですが、どのように向き合えばよいのか、
よく分かりません。こちらから手を繋いで下さいとお願いするのも難しいですし、
好きですかと確認するのも怖いです。

彼の思惑がよく分かりません。
好きなのか嫌いなのかもわからないです。
今後、どうすればいいのか教えてください。


みゆちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 彼の思惑がよく分かりません。好きなのか嫌いなのかもわからないです。

はい、これはですね。
「彼の思惑がわからない」と仰っていますが、
彼の気持ちを考えるよりも先に、大事なことがあります。

それは「恋の頑張り方」を覚えることです。

> 好きなのか嫌いなのかもわからないです。

今、ここで「彼は、みゆちゃんのことが好きではない」とわかったとします。でもだからと言って、「じゃあ、あきらめます」とはならないハズなのです。ならば、それは「考えても仕方がないこと」です。

考えても仕方がないことは考えない。

「頑張る」と決めているなら、「どうやって頑張ったらいいのか」という頑張り方を考えて、行動することが大事なのです。これは、とても大事な「恋の頑張り方」です。


さて、恋の頑張り方のコツ。
たくさんのコツがありますが、今回必要なことは次のポイントです。

・上り調子の間に頑張ること。

今、お二人は一週間一緒にいることができています。
こういった間に、実らせるように行動することが大切です。

特に女性に多い失敗に、雰囲気がいい間は心地いいのでそのままにしておき、男性がさめて冷たくなった後に、焦って頑張り出すことがあります。しかし、この場合はタイミングを逃しているために実らなくなります。なので「上り調子の間に頑張ること」が大事なのです。


・相手を問いつめるのではなく、進展させるように気持ちを伝える。

> 好きですかと確認するのも怖いです。

確認=問いつめてはダメですよ。これはどんな場合も同じで、他には「どういうつもりなんですか?」「私たち、どういう関係なんですか?」といった聞き方も同じです。いずれも言われた側は、いい気持ちがしません。実際にインターン時代、「確認してダメになった」ことを思い出しましょう。

自分が実らせたい、付き合いたいと思っているわけですので、例えば、腕枕をしてもらっているときに……

「ねえねえ」

「うん?」

「私のこと……彼女にして欲しいな(*^^*)」

と雰囲気がいい時に「うん」を誘導するように、前向きに聞くのが正解です。


他に必要な「恋の頑張り方」をあげますと、

・男女関係が進展する=ハグ、キス、エッチと関係が進むこと。

つまり、エッチに誘われたなら受ける方が良い、ということです。ずっと断り続けたら、いずれ終わります。

「付き合っていないからしない」ではなく、 ←これは破滅型の行動です。
「じゃあ、彼女にして欲しいな(*^^*)」というのが前向きなのです。

例えば……そうですね。エッチに誘われた時に、
「嬉しいけど……だったら、ちゃんと付き合いたいな」でOKです。

これでダメになる男だったら、いつ、どうやってもダメになります。
エッチはいつするかが大事なのではなく、誰とするかが全てですよ。


・不自然なことはしない。

文字通り、不自然なことをすると、不自然な関係になります。今、一緒に泊まっているのにエッチをしない、という不自然なことをしています。だから、不自然な?変な?関係になっています。

エッチをしないなら一緒に泊まらない。これがルールだと考えましょう。

「一緒にはいたいけれど、エッチはダメ」なんていうのは、「エッチはしたいけれど、付き合うのはゴメン」というのと同じ次元です。自分勝手なことをしていることに気づきましょう。


…………。


このように、みゆちゃんは「恋の頑張り方」の基礎がかなり抜けておられます。それをぜひ学び、前向きに行動できるようになって頂けたらと思います。

さて、最後になりますが、この恋……可能性があるのかと言いますと普通にあります!

正直なところ、彼にズルい男カラーがありますので脈アリとまでは言えませんが(要するに手を出そうとしているけど、好きとか、付き合おうと言わない)、今お話したように前向きに「付き合おうよ」と提案すれば可能性があります。

頑張りましょう!

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/04/16 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。