サラリーマンにマンション投資は向かない??【その2】新築のワンルームマンション投資は失敗する?? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サラリーマンにマンション投資は向かない??【その2】新築のワンルームマンション投資は失敗する??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

新築のワンルームマンション投資は失敗する??


今までもよくあった新築のマンション投資。

いわゆる投資マンション業者の王道だ。



最近でも昔と変わらずの販売手法。


特に、こうした場合に自己資金ゼロで買うと痛い目にあう。


ワンルームで2,000万円以上の物件を自己資金ゼロで買うと、そう簡単には儲けがでない。

都内では、賃料が10万円以上取れるエリアは限られている。


となると、賃料10万円以下のものは下手すると赤字になる。 


例えば、総額2,000万の物件をフルローンで購入したとする。

まず、2,000万円でローン返済が30年、年利3%とすると、月84,320円。

で、管理費と修繕積立金、固定資産税の月負担は概ね20,000円程度。


この2つを合わせると月105,000円となり、賃料収入より上回ることがわかる。


これに加えて空室率を加味して考えると、長期でマンション保有は難しい。

都内でも空室率は2割は行くので、将来はどうなっているのだろうか…



当方でも売却のサポートを行っているが、ローンの金額が大きいと売る場合も厳しい。

そうした場合、出口はなかなか見いだせないのが現状だ。


早い時期に預金の持ち出しをしてでも売却をした方がいい場合もある。


以前、相談に来られた方の中には30年保有することが自身の中で前提になっていた。

ローン完済後の30年以降、年金代わりで賃料が入ると…


マンションの30年後はだれも予測できない。

建築を知る人ならわかるはずだ。


修繕にお金がかかり、入居も厳しくなれば賃料は下落、

ローンの金利上昇で返済もままならない。


不動産投資の指南本もかなり多く出回っている。

どれも簡単に成功するようにしか書かれていない。


しかし、実態はそう簡単にはいかないことを肝に命じるべきだろう。

サラリーマンには不向きなものもある…



■【4月24日・日本橋開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会 受付中

詳しくはこちら



■投資用マンションの購入・売却に関するお悩み個別相談 受付中!

詳しくはこちら


 

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

私はマンション投資で億りびとになりましたが・・・ 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/08/11 10:00)

11/3・4連休開催】投資マンションの売却 個別相談会  受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/02 10:00)

買った時から赤字の新築の投資マンションは早期売却すべきか?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/01/16 21:00)

7/22~25の連休中オンライン&面談の相談会のご案内 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/07/22 11:00)