交際開始が3月○日、式場予約が4月○日で… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交際開始が3月○日、式場予約が4月○日で…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
マーチン先生

こんにちは、何度か教室に伺っておりますN.J.です。
4/7のメルマガも楽しく拝読いたしました。

先日のお茶会でお話した彼についてご報告させて下さい。(結婚前提のお付き合いを申し込んでくれたものの、体調不良で休職中のため翌年以降に入籍したいと言っていた彼のことです)

その日の夜、先生のアドバイス通り、年内の入籍を希望していることをお伝えしました。次の日の朝まで「ちゃんと働いてないのに、いいのかな」等、うーんうーんと言っていたものの、「じゃあ年内に」という事になりました。しかし、なんとなく間延びしそうな雰囲気だったので、「様子見で、ブライダルフェアに行ってみようよ」と誘い、週末に行ってきました。

プランナーさんと話しているうちに、結婚までのスケジュール感が分かってきました。式場の予約は1年前にする人が多く、既に年内はほぼいっぱいだった事から、「年内に周囲に了承を得てきちんと結婚するには、急がないといけない」と思ってくれたようで、その日の夜に別の式場見学を、彼が予約してくれました。

翌日の2件目の式場で、秋に空きが1日あり、彼が乗り気だったので手付金を納めて仮予約をすることになりました。 ←うひゃー、すごい! マーチン

親への報告は、私の親に今月。彼のご両親は遠方のため5月となりました。彼の親御さんからも大きな反対はなさそうな雰囲気との事で、今週末に申込金を払い本予約を入れようと彼から連絡がありました。万が一、手付金放棄になっても話を進めるキッカケができればという気持ちだったので、やってみてよかったです。

出会ったのが2月日。
正式に交際をすることになったのが3月日。
母に会ってもらったのが3月日。
式場を予約する事になったのが4月日。

あっという間の出来事でしたが、これも恋愛教室の皆さんのスピード感のよい影響をうけたお陰と思います。いつもありがとうございます。

私は、教室でもよく表現が硬いとご指摘を頂いており、その分行動で示そうと頑張っていたところ、彼から「とても愛情をかけてもらっている感じがする」と言ってもらえました。近々教室にもお伺いしたいと思いますが、取り急ぎ先日のアドバイスへのお礼と近況のご報告でご連絡差し上げました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
またお目にかかれますことを楽しみにしております。


Jちゃん、ご婚約おめでとうございます!

彼は言葉だけではなく、式場の予約をしてくれたこと。つまり、「○月○日に結婚しよう!」と日取りを決めてくれたこと。そして、両方の親御さんへの挨拶の日取りも決めてくれたことから、とてもよい人だと感じました。これも、日頃の頑張りの成果だと思いますよ

そして、ここで大事なことは、安心しないことです。

結婚を決めてもらえたからこそ、「決めて良かった」と思ってもらえるように、これからも彼に「ありがとうね」と言ってもらえるように、考え、行動していきましょう。

> 彼から「とても愛情をかけてもらっている感じがする」と言ってもらえました。

これ、僕は感動いたしました。日頃のJちゃんを知っているので、すごく頑張っておられたんだなぁ……と思うと同時に、彼が向き合ってくれてるんだなと感じました。本当によかったですね。

あと、彼は休職中ということでしたが、美味しいものをいっぱい作って食べてもらって(笑) 早く元気になってもらいましょう。そして、心身ともに健康な新婚さんを目指しましょうネ。

これからも、応援しております   マーチンより


毎週2回開催のリアル恋愛学校 / マーチン先生の恋愛教室 はこちらです


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。