統一地方選挙~イメージコンサルしてみてください~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統一地方選挙~イメージコンサルしてみてください~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

こんにちは。寒い。


さて、私のサロンは東急田園都市線の鷺沼駅前にあります。

宮前区の駅の中では比較的乗降客数が多いこともあり、毎日、誰かしら候補者の方がいらっしゃってます。


で、思った。


滑舌が悪い人が多い!

覇気がない!視線の動かし方が演説に向いていない!

マイクに口を近づけすぎ!


それじゃ聞き取れませんよ…


私ね、若いころイベントの司会をやったり、ナレーションのお仕事をしていました。

選挙のウグイスもやりました。

その際にアナウンスの学校にも通っていましたが、候補者の方たちは専門家のアドバイスを受けて、演説の練習をすることはないのでしょうか。


色を効果的に使っている方も少ないように思います。

のぼりや、おそろいのパーカーなど、統一カラーを打ち出している候補者の方もいらっしゃいますが、目立たないんですよね


ものすごくもったいないと思います。

例えば、前述のように話し方に自信がない方は、若々しさをアピールするようなオレンジを持ってきた方が好感度は上がります


話し方に説得力が感じられず、ごにょごにょ言っているような印象の人が「誠実な」イメージの青や紺をイメージカラーにしても、単に暗い人になるだけです。


似合う色はトータルイメージも大事です。

特に、人前に出るお仕事、リーダーシップを発揮しなければならないようなお仕事の人は、全体的な印象を考えなければなりません。


今回、鷺沼駅前で見かけた候補者の方は残念ながら「この人!」と思えるような方がいらっしゃいませんでした。

ま、私が通りかからなかったときにいらしたかもしれませんけどね(笑)


候補者の方、次回の選挙時にはぜひ、イメージコンサルを受けてみてください



nrk-color-circle@network.email.ne.jp

コラムlatte


http://latte.la/column/23646123

Facebook:https://www.facebook.com/nrk.color.circle
HP:http://nrk-color-circle.wix.com/nrk-color-circle
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/s/