あさイチの「アリとキリギリス」を婚活に生かす。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あさイチの「アリとキリギリス」を婚活に生かす。

- good

昨日、あさイチで「脳科学でストップ!むだづかい&衝動買い」というのを特集してました。
なぜ「衝動買い」をしてしまうのかを「アリとキリギリス」に例えられる脳の働きから、衝動買いをやめられない心理を説明していたんです。

●じっくり考えて決めるなど論理的な判断をするとき
・・・[前頭前野外側部]=アリ
●快楽や目の前の利益を優先して判断するとき
・・・[前頭前野と線条体腹側部]=キリギリス

これは拙著「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる!」の第2章の3「心のブレーキは、妥協や我慢では越えられない」のところでも、言わんとしている事!ちなみにリアルラブの会員用メーリングリストでは、まさに今週その章の学習をしているところなんです。(笑)

あさイチで伝えていたのは、「キリギリスに支配されてしまってはやりたい放題になってしまう。」と。
つまり「衝動買いとは、『将来』を見据えたアリの脳よりも、『いま』を優先させるキリギリスの脳が勝つことで起こる」ということのようです。

でもみなさん、
「今」を優先させるキリギリスは、「ああ、あの人よりももっと素敵な人がいるわよきっと。何も今決めなくてもね」と言って、「今」をおサボりすることを優先する。
でも…アリさんは「ダメだ!我慢だ。今ここで嫌なのを頑張って交際して、相手を好きにならなくちゃ!」

なーんて自分を叱りつけて、負のサバイバルに陥ってみませんか???
拙著「心のブレーキ」第2章の3の言いたいことは、それは「妥協や我慢では越えられない」のです。

アリさんは通常頑張って何かやるの得意じゃないですか、我慢して。
でも、「我慢」はダイエットの敵である「リバウンド」を作ってしまいやすい!

え~それじゃどうしたら???





「今」と「将来」を意識し、婚活に置き換えてみましょう。

「今」を優先させるキリギリスは、「ああ、あの人よりももっと素敵な人がいるわよきっと。何も今決めなくてもね」と言って、「今」をおサボりすることを優先する。
そしてアリさんは、「それもいいけど今、ここで交際を選択すれば、何か学びがあってもしかしたら将来幸せへの流れを作ることができるかも♪」



あさイチでは、解決策を下記のように伝えていました。

●衝動買いを抑える「マイプチぜいたく基準」
(1)ふだんちょっと手が出にくい1000円のランチなど基準に設定。
(2)買いたい商品を基準である1000円のランチと比較。
(3)自分にとっての価値をきちんと判断できるため、衝動買いが防げる。

んー?「1000円のランチがそれほど欲しいか」と考えると、日々の90%くらいを自宅でパスタやインスタントラーメンなどの生活をしている私にとり、「たまにはそれくらい(笑)となるのが普通」で、(笑)もう少し上のプチ贅沢でないと効き目がないかも?

まあ、いずれにしても、これをどう置き換えますか?

(1)ふだんちょっと手が出にくいイケメンに基準を設定
(2)交際相手を、基準であるイケメンと比較。
(3)もっともっと相手に対して文句が出る!(笑)

実際、こんな風に置き換えてしまう人が多い気がしませんか(笑)!


さあ、それじゃどういう形に設定するか???




(1)これから起きる「パートナーとの幸せな生活」を基準に設定
(2)婚活から気をそらしたくなること(ネットサーフィン、ジャンクフード、スターへ執着など?)の耽り込みと比較。
(3)将来を見据えて、自分自身のためになるような経験をしよう、と判断できる。

結婚するためには自分自身の意識を良い状態に持っていくことが大事。
キリギリスは様々な「今、こうしたい」という気持ち。
アリさんは、そんなキリギリスの「こうしたい」という気持ちを受け入れて、「そうだねー。そしてもっとこうすると、もっと満足できるよ」と優しくキリギリスと会話し、キリギリスをやさしくリードすることができるんですね。

結婚へのビジョンも、自分自身との対話が大事。

あなたも、リアルラブで、ご一緒に婚活しませんか?
お問い合わせ、お申し込みはこちら。

http://www.reallove.to/contact.html

入会検討される方、料金表はこちら。

http://www.reallove.to/06pri.html

カウンセリングを希望する方はこちら

http://www.reallove.to/caunsel.html

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。