簡単な慰謝料請求なので、弁護士の法律相談を利用しながら本人訴訟でやっているの - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

芭蕉の辻探偵事務所 代表者
宮城県
男女問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

岡野あつこ
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
小林 政浩
(行政書士)

閲覧数順 2017年07月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単な慰謝料請求なので、弁護士の法律相談を利用しながら本人訴訟でやっているの

- good

不倫慰謝料問題

不倫慰謝料裁判で和解するか判決まで持っていくか悩んでいます。

夫の不倫相手に民事裁判にて請求している側です。

3回目の期日の時に、相手の弁護士と裁判官から判決まで争うのではなく、和解での終息を提案されました。

詳しい内容は、不倫期間1年、私達夫婦は子供がいるので離婚していないが家庭内別居で破綻、相手が悪質であったことを理由に、慰謝料400万円を請求。

相手の弁護士からの和解案は、40万円一括払いで、夫への求償権放棄、二度と夫と接触しないという約束をすると言う内容でした。

裁判官からは、私になんらかの形での和解の意思があるのかの確認と、よく考えてみてくださいと言われただけで、その日の期日は終わりました。

簡単な慰謝料請求なので、弁護士の法律相談を利用しながら本人訴訟でやっているので、弁護士に相談したところ、このまま判決まで行くと、200万円の結果になり、そのあと、夫に求償され、長々と終息しないままになる。

和解であれば、それですべて終了となると言われました。

正直、裁判には疲れているのですが、和解では、私が負けた気がして納得できず…

相談している弁護士の先生に今からでも代理をお願いして、判決まで戦って、夫が求償されようが、高めの支払額の判決をもらうか、決めかねています。

夫との離婚はどうなるのか分からないので、もちらにしても、夫が求償されようが、夫が支払えばいいことなのでそこは気にしていないのですが、弁護士から、和解なら融通がきくが、判決なら、たとえ200万の判決がおりても、相手に支払い能力が無ければ意味が無いとも言われ、分からなくなってきました。

相手がアルバイトをしているのは知っていますが、職場は分かりません。

それでは、判決文も紙くずになると言われました。

遠くでアルバイトをしているわけではないので、判決が出ても支払われない場合、尾行して特定して強制執行をしようかとも思うのですが…

このような場合、判決までいくか、40万円などという額で和解するのか、どちらが得策なのでしょうか?

弁護士に聞いても、私次第と言われ…

なにか助言していただけないでしょうか。よろしくお願いします!







芭蕉先生

◆簡単な慰謝料請求なので、弁護士の法律相談を利用しながら本人訴訟でやっているので、弁護士に相談したところ、このまま判決まで行くと、200万円の結果になり、そのあと、夫に求償され、長々と終息しないままになる。

※1年の不倫期間で離婚に至らなかった場合、判決で200万円になることは99%あり得ません。

仮に離婚に至ったとしても上限は150万円程度だと思います。


◆相談している弁護士の先生に今からでも代理をお願いして、判決まで戦って、夫が求償されようが、高めの支払額の判決をもらうか、決めかねています。

※200万円の判決は無理だと思いますが、弁護士が200万円を確約してくれるなら依頼した方が良いと思います。


◆夫との離婚はどうなるのか分からないので、もちらにしても、夫が求償されようが、夫が支払えばいいことなのでそこは気にしていないのですが、弁護士から、和解なら融通がきくが、判決なら、たとえ200万の判決がおりても、相手に支払い能力が無ければ意味が無いとも言われ、分からなくなってきました。

※和解なら払うけど判決なら払わないということではないので、できるだけ大きい金額で決着した方が良いのは事実です。


◆相手がアルバイトをしているのは知っていますが、職場は分かりません。それでは、判決文も紙くずになると言われました。

※これは和解でも同じです。


◆このような場合、判決までいくか、40万円などという額で和解するのか、どちらが得策なのでしょうか?

※1年の不倫期間とありますが、頻度を含む態様の記載がありません。

また、相手が悪質だと主張しているようですが、なにがどのようにどの程度悪質だったのか、それが悪質と言える行為なのかも判断できません。

家庭内別居で破綻状態とありますが、戸籍上離婚はしていないようです。

上記を鑑みると慰謝料相場は80万円~120万円程度だと思います。

相手方が提示する40万円は最低でも40万円は支払いますと言う解釈ができますので、相手方も全体の慰謝料としての最低額が80万円だということを覚悟しているのです。

和解と判決で迷っているなら判決を選んだ方が悔いは残らないと思います。


求償請求について…

相手方が提示する求償請求の放棄も考える必要がなく、求償するなら求償してくださいと突っぱねればよいだけです。

仮に80万円の判決になって相手が求償請求を講じても弁護士に依頼する着手金や成功報酬で±0または若干の赤字になることもあり得ます。

なので実際に求償請求を講じる人は非常に少ないのです。

机上論で争うのか、実情に照らし合わせて争うのかをよく検討してみてください。

まだまだ書ききれないことが沢山ありますが、あなたにとって簡単な慰謝料請求を悔いの残らないようにしっかり最後まで争ってみてください。













◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

このページの記事が、少しでも役に立った!なるほど!と思っていただけた方は、ぜひ下記ボタンより、ランキングサイトへのご協力お願いいたします。


にほんブログ村


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●スマホ・携帯用問合せフォーム

●PC用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


仙台・宮城 芭蕉の辻探偵事務所からのご案内

弊社は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、弊社が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成まで対応しております。

※深夜・夜間対応あり
※浮気調査等の見積も無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    5,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    2,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



大人気!顧問契約
6ヶ月    200,000円(税別)
延長月額    20,000円(税別)


成功報酬    20%(税別)


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


※弊社に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


◎携帯で芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎パソコンで芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎芭蕉の辻探偵携帯サイト


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆






浮気 調 査 比較.jp おすすめ探偵社探を探すなら♪クリック♪



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気や不倫はもちろん恋愛カウンセリングにも対応しております。

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)