おちょくられている状態から、脱却したいです。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おちょくられている状態から、脱却したいです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2774] かな [関東] 2015/03/22(Sun) 17:08

マーチン先生、はじめまして。
ここ10年、恋愛で問題がある度に恋愛教室を読んで学ばせて頂いていました。
今回初めて投稿させて頂きます。

最近好きな人ができました。6年付き合っていた彼氏と別れて1ヶ月経ち、
6年ぶりの恋愛で、どのように距離を詰めていくべきが悩んでいます。

相手は34歳の会社の同僚(未婚)です。
彼は合コンにもしょっちゅう参加しており、恐らく若い頃も今も、
相当遊んでいる人です。特定の彼女はいないようです。

最近仕事を一緒にする機会があり仲良くなりました。
ですが、完全におちょくられ、遊ばれている状態です。

私にボディタッチをして嫌がる様子を見て楽しそうにしたり、
皆の前で「今日も綺麗だね」「僕らの家族計画はどうしようか」
「家に行ってもいい?」と冗談を言います。冷たくあしらうと
彼はむっとするのですが、毎日この状態が続いています。

ちなみに、今、私がフリーになっていることは彼には伝えていません。

過去数回、二人でご飯に誘われたことがありましたが断っていました。
最近も誘われましたが、彼のペースに乗ることが怖く断ってしまいました。

おちょくられている状態から、脱却したいです。
どのように距離を詰めていけばよいのでしょうか。
よろしくおねがいします。


かなちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。

まず、僕が思ったのは、こちらでした!

> 「僕らの家族計画はどうしようか?(^O^)」

彼、上手ですね! とってもアプローチ上手だと思います。なのでご覧の男性諸君!これが言えるキャラの人は、ぜひマネしてみましょう☆

「冗談に取れる、好意がある言葉」は、わかり易いサインです。

ダメでも傷つかないし、気まずくもなりません。そして、こういうサインを送ることで、かなちゃんのように好きになってもらえることも普通にありますからネ。

少し話が脱線しますが、こういうときに、
「でも、それって本気じゃないんですよね?」とマイナスに捉える方がいます。

確かにこの段階で「本気」というのは、まずありえないです。でも、それは誰だって同じです。デートもしていないのに本気になっているわけがありません。

興味がある、仲良くなりたいと「本気で思っている」と解釈しましょう。

あと「単なる冗談ですよね?」と、相手の好意を本気にできない方もいらっしゃいますが、こう考えるとわかりやすいです。皆さんは、嫌いな人……といいますか、気持ちがない異性、生理的にダメな異性に、

・「僕らの家族計画はどうしようか?」とか、
・「家に行ってもいい?」とか、
・「私は早く結婚して、赤ちゃんが欲しいの(^^)」

なんて言えるでしょうか?

冗談でも、言えないですよねっ!?

はい、ココが核心です! 冗談でも言えないのです。
つまり、言われたら異性としてアリだと判断されている、ということなのです。

……というわけで、脱線終わり。
話を戻しますと、彼との距離のつめ方についてです。

うん、悩むことはありませんね。素直にまっすぐ行けばOKです!
僕がかなちゃんなら、こうします。

「今日も綺麗だね」
「えー、ホントー? デートしたくなった?(笑)」
「うん、だから誘ってるじゃん(笑)」 ←と来ると思います。
「そうだったっけ? じゃあ、行こうか?(笑)」

「僕らの家族計画はどうしようか」
「どうしようねぇ?(笑)」とか、
「じゃあ、ご飯でも食べながら考えよっか?(笑)」でOKです。

「家に行ってもいい?」
「いいけど、彼氏になってくれる?(^^)」
「えー、彼氏いるでしょ?」
「ううん。先月別れたんだ~(笑)」

家については、もう1つ。

「家に行ってもいい?」
「いいよ~」
「えっ!? マジっ?」
「うん。私のマズイご飯の実験台になってくれるならね(^^)」
→といって、もちろん、美味しいご飯を出すのですよ。


こんな感じです。こうやって、自分のペースに持って行けば、

> 彼のペースに乗ることが怖く断ってしまいました。

彼のペースに惑わされることもないでしょう。

自分のペースに持って行くコツは、「自分の意志」を持つことです。今回で言えば「彼の彼女になる!」ということです。その通りに進めることが、自分のペースに持って行くことに繋がっていくのです。

ただですね、僕はヘンに力まずに、彼のペースに乗ってもいいと思います。男性がぐいぐい引っ張ってくれるのは、女性とって楽だと思いますし、相手のペースに乗っても実る恋なら実りますから。

あと参考までに、「家にいきなり来るのはアリなんですか?」と言いますと、普通はNGですが今回は会社の同僚で、既に人柄がわかっている関係ですのでOKです。

…………。

どんな恋でも同じです。
ダメになることを恐れたり、彼のペースに乗ることを恐れるよりも、
「実らせること」を目標に、まっすぐ頑張っていきましょう。
この恋、頑張ってみる価値がちゃんとあると思いますよ☆

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/04/01 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡 / 只今、ご相談のチャンスです
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。