彼は頑張るべき相手なのでしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼は頑張るべき相手なのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2771] ゆい [関東] 2015/02/17(Tue) 00:46

マーチン先生こんにちは。
ご相談よろしくお願い申し上げます。

ゆい29歳です。水商売をしております。
彼は私が働いているお店の店長で27歳です。

今回ご相談したい内容は、この3つです。
・彼は頑張るべき相手なのか?
・彼の性格なのか? それとも私に気持ちがないのか?
・頑張るならば、私はどうするべきか?

2年前に知り合い、2人で会う様になったのは2ヶ月前になります。
彼とボーイと私の3人でご飯に行くようになり、そこで

「彼女と別れたい。と、いうか俺的には既に別れてるし、ただの同居人。
でも彼女が病んでいて別れ話をすると暴れて、警察を呼ぶ羽目になるから、
向こうから別れたいと言ってくれるのを待っている」

と、彼が毎回のように話していました。
「自分が出ていけばいいんじゃないですか?」と言ったのですが、「俺の部屋なんだよ」と。その後、二人で飲みに行ったときにホテルに行き関係が始まりました。

1ヶ月くらいは彼からガンガン来る感じで、お店の中で他の子の目を盗んで触ってきたり、キスしてきたりしていました。しかし、その後、お店に監視カメラがあることがわかり、一切私に触れてくる事がなくなり、2人で話す機会がほとんどなくなりました。

たまたま2人で話せる機会があった時に「ちゃんと話そう。次の休みは会える?」と言ったのですが、はぐらかされました。「会いたくないの?」と聞くと「だって休みたい。寝たい…」と言われて、話す時間を作るのに非協力的でした。

先生のメルマガと本を読み直して、「北風と太陽作戦でいこう!彼が疲れた時に会いたい。話したいと思える自分になろう」とも、思ったのですが、このままでは、手遅れになりそうな気もするのです。

よろしくお願いします。


ゆいちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

冒頭にご質問をまとめて頂いていましたので、順にお話していきますと……

> ・彼は頑張るべき相手なのか?

あまり、お勧めできる男性ではないと思います。彼の行動に悪意があるとは思わないのですが、例えば、同棲している女性について「同居人だ。その女性が出ていかないんだ」といった話は、本当かもしれませんが、普通にウソの可能性もあるのです。

お考え頂けたらわかると思いますが、彼女や奥さんがいる人が女性を口説くなら、皆同じようなことを言います(彼女とうまくいっていないとか、奥さんとはほとんど会話も交わさない、などです)。だから、こういった話は話半分に聞いておくことが必要なのです。

「じゃあ、それが本当かウソかはどうやって判断するの?」と言いますと、その後の相手の態度で判断することになります。今回彼は、1ヶ月程度はラブラブな感じだったようですが、その後、急にパッタリとそれがなくなりました。「お店にカメラが」という話もありましたが、会いたいなら外で会えばいいだけですので、

・そこまでするつもりがないか。
・二人の関係がお店のオーナーにわかって叱られたか。
・同棲している彼女の方が大事なのか。

こういった理由が考えられます。いずれにしても、

> ・彼の性格なのか? それとも私に気持ちがないのか?

「ちゃんと向き合って、お付き合いする気持ちがない」と判断するべきだろうと思います。

そこで、どうするかです。

正直なところ、あまりお勧めできる彼ではないのですが、きっと「それでも、できるなら頑張りたい」のだと思います。その場合は、今すぐに二人のことについて話をする、などは絶対にしない方が良いですよ。

恋愛は、話し合いで解決はしません。

二人が共に「仲直りをしたい」という同じ目線で、話し合いをしたいと思っていれば解決に繋がりますが、今のように、彼が話し合いをしたいと思っていない場合はNGなのです。

男女交際は、話し合って付き合うものではないのです。

会いたいと思って会う。
付き合いたいと思って付き合うのです。
だから、無理強いするのは良くないのです。

> 北風と太陽作戦でいこう!彼が疲れた時に会いたい。
> 話したいと思える自分になろう

その通りです。頑張るならば、それが正しいですよ。今でも職場は同じなのでしょうから、お店で店長さん(彼)のサポートを一生懸命にすることです。例えば、お店の掃除をするとか、備品がないときは「自腹で」買ってくるなど、そういった行動が、北風と太陽のお話になりますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/03/28 wrote

個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。