春に訪れるもの - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
お早うございます。
一昨日まで暖かかったですが、昨日は風も強く夕方になると急に冷え込みましたね。

お会いした方も「寒い寒い!」と言われていました。

今日は東北地方では雪マークがついている程、日中も寒くなるそうです。

昨日は東京でも開花したと報道されていました。

今週末は花見ピークとなりそうですね^^;



さて、昨日発表された政府の景気判断8か月ぶり上方修正されました。


輸出が堅調なようで、企業の生産量も増え増収となっている事が要因の様ですね。


今年は大手企業のベースアップも過去最高水準となっているので、今後の景気回復は益々期待できるところですね。


この時期の少し気になる話題としては、花粉症をはじめ黄砂PM2.5でしょうか。

黄砂は広島の地域では昔から飛来しており、この時期になると車がすぐに汚れていましたが、今や中国地方だけではなく全国的にも飛散している程、温暖化が進んでいるのでしょうか。

またPM2.5は、大きなの事で成分についてはまだ解っていないそうです。

一時期は私も完全防備をするほど花粉症がひどい時期もありましたが、現在は以前ほどの対策をしなくても何とか過ごせるようになりました。

花粉症皮膚病など、万病の基となるのは内臓とよく言われます。


先人の方の知識は、やはり素晴らしく「よく噛んで食べなさい」と昔から言われるように、咀嚼は健康にとって大切な事の様です。

また冷たいものをとると内臓への負担が多いので温かいものが体にもやさしいようです。

是非、健康に気を付けて、気持ちの良い春のシーズンを楽しみましょう(^o^)


日本では、年が替わり、節句で旧暦の年が替わり、年度が替わるという慌しい時期ですが、心にはゆとりを持って過ごしたいですね。

皆さん、溢れる様な良い一日にしましょう(^o^)/
 |  コラム一覧 |