【今週のメッセージ】新しい人間関係 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】新しい人間関係

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


3月生まれのわたし。

 

バースデー特典の割引クーポンが毎日のようにあちこちから届きます。

 

有難いことですね(^^♪

 

このお得な感じを皆さまにもお裾わけ♪

 

ということで3月27日から5日間使える割引クーポンを発行します。

 

詳細は27日にメルマガでお知らせします。

 

 

さて。【今週のメッセージ】は「新しい人間関係」です。

 


春はお別れの季節。

 

そして新しい出会いの季節ですね。

 

入学、異動、転勤などで新しい環境に飛び込んでいく人も多いだろうと思います。

 

そんなときに気になってしまうのが人間関係。

 

「上手くやっていけるだろうか」

 

って、ちょっぴり気が重くなってしまいますよね。

 


私たちは人間関係で傷つかないように自分なりのルールを持っています。

 

「私は他者からこのように扱われるべきである」

 

というルールです。

 

「フツー、こうするでしょ?」

 

という常識のような感じでこのルールを持っているかもしれません。

 

そうやって自分を守ろうとしていても、人と接する際に傷ついてしまうことがあります。

 

それは自分のルールを相手が破ってしまったから。

 

あるいは、どちらのルールが正しいのかを競って、あなたが負けてしまったから。

 

そんなとき、あなたにとっての常識を相手が踏みにじったわけですから

 

「この人は私のことが嫌いだから、こんな酷いことをするんだわ」

 

と捉えてしまいがちですが、相手も自分が傷つかないようにしているだけかもしれません。

 

ルールの下には、古い痛みがあります。

 

癒されないまま、ずっと持ち続けた過去の傷です。

 

対人関係で傷ついたときは、その傷を癒すチャンスを得たと捉えてみましょう。

 

そして、あなたのルールを破った相手は、あなたが過去の傷とちゃんと向き合うためのチャンスをくれた人です。

 

もし、あなたの気もちに余裕があれば、その人に感謝してみましょう。

 

※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

出会いの不思議 ~霊性の目線 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2017/04/08 20:36)

黄金の智慧をもたらすフラワーエッセンスの力 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2020/10/26 23:06)

「内的ゴールと外的ゴール」今目指すゴールは内的?外的? 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2019/10/15 16:00)

悶々とする気持ちの対処法! 夏目えみ - メンタルトレーナー(リコレクト専属)(2019/05/16 14:10)

心の疲れは体のどこかに現れる」~ホリスティックな考え方 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/05/15 15:29)