*手強い幼少期からの思いこみ* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

*手強い幼少期からの思いこみ*

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*3月のコラムです*

今回のお話は、嫌いな人との接し方です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
http://latte.la/column/29401983


******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

先日は、知人に誘われてフレンチのマナーのlessonへ

とっても眺めのいいレストランから、こんなに素敵なお料理で
楽しくマナーを学びました



実は講師の方に、今度私の所属している会で、
お願いしたいことがあり、せっかくなのでということで
ご挨拶がてらイベントに参加させていただきました^^
新しいご縁をいただき、充実したひとときでした

ところで皆さんこの画像をご覧ください。
マナーのレッスンの後、参加してくださった方が
一緒に撮ってくださった画像です。



お隣にいらっしゃる方、色が白くて素敵な方だな~と思ったのですが
写真を見ると私の方が白いのです。

私は幼少期のころ、ものすごく色が黒くて。
小学生のあだ名は黒いからという理由で「クロマニヨン人」(笑)
子供って正直ですよね(爆)
働きはじめの頃も外に出る仕事だったから黒くて
事務の仕事になるまでは「白い」なんて一度も言われたことがナイ
だから、いまだに自分のことは「黒いまま」と思いこんでしまっている。
思いこみって本当に事実を隠してしまいますよね。
で、私は白くなりたいのかと言われたら。。。
実はそうでもないのですよね

これは私が大好きなジェシカアルバさんの画像。



理想の人も別に白くなかった

ずっと小さいころから黒いと言われたことによって、
なんとなく白い人はいいな~と思っていたダケだったのです。

これは色んな人が陥りやすい思い込みのワナ。
事実や、自分の気持ちを確認せずに
漠然と「いいな~、あの人はどうせ○○だから」
こんな風に決めつけていると、しっかりした事実がないまま
自分の思いこみだけで、物事が決めつけられ、
事実を見ないので、解決策も見つからず
最後は理由もなく腹が立ったり、落ち込んだりという
負のスパイラルを生みます。
幼少期のトラウマや思い込みは結構しつこいですよね(笑)
だけどこれは自分がつけたもの。
取ってあげられるのも自分だけ^^

 

皆さんにはまだ気付いてあげられていない
小さいころからの思いこみ、お持ちではないですか?


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【JIJICOに寄稿】子どもが高校を中退した時、親がやるべきこと3つ 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/03 17:34)

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)

*人は思ったとおりに行動している* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/21 21:59)

*誰も教えてくれないこと* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/16 18:59)

*小さなことが大切* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/19 14:08)