女のプライド - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女のプライド

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人
久々の更新となりましたが、定期的に訪れてくださる方、たまたま見て下さった方も、ありがとうございます。
今日のテーマは、離婚。
ご相談でこんなことがありました。ご主人の不倫が、1年以上も前から続いていたこと。自分の留守中に、相手を自宅に連れ込み、楽しく過ごす二人の動画を見つけてしまったこと。
結論からいえば、離婚と慰謝料の請求です。
ただ、ご相談の中で、私の心に残っていて、離れない言葉があります。それは、、、
「男の浮気なんて、仕方ないかなぁと思うけれども、どうして、私にバレないようにできなかったんだろう」と。
たとえ奥様が知らないうちに、ご主人がしていた不倫であっても、最後まで、奥様に気付かれないよう終わらせた不倫で、一生隠し通してくれたのならば、離婚するまでに至らなかったということです。
ご主人は、不倫相手の女性とは別れる!と真っ先に言ってきたようですが、、、もはや奥様にとって、そんなことは「やり直し」の理由にはならないのです。
奥様がもっとも毛嫌いする不倫を、たった1回でもご主人が認めた時点で、やり直しは考えられないとのこと。ただし、先ほど伝えましたように、奥様が一生知らないまま、過ごせていたならば、円満なままだったわけです。
女性の「プライド」を傷つけてしまったことこれが、いちばん良くないことでした。
これまで、とってもご主人に協力的で円満な生活を送れるよう、健気に尽くしてきたわけです。それらをすべて裏切るかたちで、ご主人があっさり不倫を認めたことが、とにかく許せなくなってしまったということです。
人は、自分なりに基準を設けます。ここから先は、許せないという境界線です。
たった1回でも、不倫は不倫。たった1回でも、ギャンブルはギャンブル。たった1回でも、借金は借金。
どれも、離婚を決定的にした理由です。
他のことには目をつぶることができても、これだけは許せない!という基準は、人によって様々。
もし私だったら、、、隠し事が嫌いなタイプなので、嘘をつかれたら、そのことで頭にきてしまうはずです。
一方この方のように、ご主人に一生懸命に尽くし続けてきた分、プライドをズタズタにされたことが、いちばん辛く、耐えられないことでした。こんなことを言うべきではないのですが、ご主人には、バレないうちに不倫に終止符を打って欲しかったです。そして、一生隠し通して欲しかったなあと。
不倫に円満なんて言葉は無縁なのですが、ご主人が、奥様のお気持ちに、もっと寄り添えていたら、大切なものを失わなくてすんだかも知れません。代償は、あまりに大きかったのではないかと思います。
ご相談者の方々の様々なお気持ちにそうっと寄り添いながら皆様のお気持ちの整理大切な決断のお手伝いをさせていただいております。
最後に・・・ご案内です!
エキサイトお悩み相談室カウンセラー
お電話でのご相談、受付中!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

あめとむちな月末(2015/10/09 01:10)