- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
そのスマホ対応は間違っている1〜 買う気にさせる97の脳科学マーケティング#8
-
レスポンシブだの、スマホ専用だの。
Googleが推奨するだの、コーディン
グの手間がかかるだの、価格を上乗
せできるだのできないだの、ビジネ
スとしての旨みがあるだのないだの。
スマホへの対応やスマホサイト構築
をめぐっての議論の多くは売り手の
都合で語られています。
毎度のことですが、またもや、
【売り手の勝手な論理】
が先行してWeb業界が大きく動いて
います。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
チームデルタの多くのお客様のホー
ムページでもスマホの訪問者が50%
を越えました。
一部のお客様のホームページでは既
に70%を超えています。
1日あたり1,000人の訪問があると
すると、何と500人以上がスマホか
らという驚きの数値です。
ホームページを企画・制作する者、
ホームページを運用して利益を得る
者にとっては、24年前、wwwとい
うサービスがインターネット上に登
場して以来最大の変革と言えるかも
しれない、スマホアクセスの爆増で
す。
3年前にはほとんどの商用サイトで
はスマホからのアクセスなんて微々
たるものでした。
たった3年でこの激変です。
業界が慌てふためくのも無理はあり
ません。
でも、この業界、ほんとに、売り手
の論理で語られることが圧倒的に多
い。
Web業界がどこかしらイマイチ、
不信をいだかれやすい体質からいま
だに脱却できない1つの要因でもあ
る、また、僕らチームデルタがクラ
イアントのビジネスに向き合うとき
に、常にその打破を意識する、この
【売り手の論理】
から離れたところから、スマホ対応
について考えてみます。
想像してみてください。
スマホによるこうしたホームページ
の環境変化によって、何が起きると
思いますか?
スマホ利用者の爆増によって既にこ
んなことが起きています。
これを見てください。
・2014年Googleの広告売上伸び鈍化
スマホでは掲載広告数が激減
・独立系中小ネットショップの売上激減
スマホ利用者はアプリで買い物
楽天、アマゾン他大手モール、有力シ
ョップの専用アプリ利用者増大
ホームページよりも圧倒的に使い勝手
がいい
・検索流入に頼る多くのサイトが消滅
スマホ利用者は検索画面を下まで見
ない見えない 検索上位、上位広告
以外目に入らない
そして、一般的な企業にとって一番
懸念されるのが、、
【ホームページに対する閲覧者
の不満増大】
です。
信じがたいかもしれませんが、
こんなホームページは今後、相当数
の顧客を失う可能性があります。
女性がメインのサイトなら年代層に
関わらず消し飛ぶかもしれません。
・スマホサイトがブサイク
・PCとスマホサイトが違い過ぎ
・スマホ独自の操作が不便
・検索順位が低い
これらを裏付けるデータがあります。
あなたが予想された通り、多くのス
マホユーザーはホームページを見な
がらこんな不満を抱えています。
(以下、当社調査による)
・タップしにくい:74.0%
・見にくい:61%
・イライラする:45%
あなたの想像通り、
これがスマホユーザーがPC用ホーム
ページを見た時の感想です。
でも、実はあなたにお伝えしたいの
はこれではないんです。
もっと大切なことがあります。
実は、スマホユーザーの不満は、PC
用ホームページに対してだけではな
いんです。
その証拠に、こんなデータがありま
す。
すべてスマホユーザーの回答です。
・スマホサイトがイヤだからPC
サイトに変えたことがある:59%
・PCサイトがイヤだからスマホサイト
に切り替えた経験がある:35%
いかがですか?
スマホを使ってスマホサイトを見て
いるユーザーが、スマホサイトに不
満でわざわざPC用サイトにアクセス
したことがある人が60%近くいると
いう事実。
なぜPCサイトを選ぶのか、という
質問には、
・いつも使っているから:72%
・情報のある場所がわかる:69%
・見たい情報がある:71%
と答えています。
スマホサイトよりもPCサイトのほ
うを選ぶ人が相当数いるというこ
とは、裏を返せば、
【PCサイトのみならず、スマホ
サイトにも満足していない】
ということであり、スマホユーザー
サイトを用意しさえすればよいとい
うわけでは決してなく、サイト構築
の際には、
・PCサイト
・スマホサイト
の両方で利用者を満足させることが
重要、ということになります。
ホームページの制作サイド、すなわ
ち、僕らの業界やサイトを構築する
企業としては、
・レスポンシブでいくか
・PC/スマホそれぞれ専用か
などという議論のずっと前で、利用
どちらの利用者にも満足いただくた
めにはどうすればいいか、という議
論をやっとかないと、
ですよね。
レスポンシブか、専用か、なんて利
用者にはぶちゃけ、どうでもいいこ
とです。
大切なのは、
『PCでもスマホでも、どちら
でも使いやすく、快適に情報
を利用できること』
なわけです。
ここでも、チームデルタがよくコ
ラムに書くように、
【売り手の論理と買い手の気持ち】
スマホをめぐっても既に両者の間に
ズレが生じていること、おわかり
いただけましたか?
では、実際のところ、これからの
ホームページはどうあるべきなの
か、どう作ればいいのか、という
ことになりますが、先ほどからの
調査結果に基づくならば、
スマホ利用時でも、PCからでも
【スマホにおいても見慣れたデ
ザインで、情報が充分にあり、
それらが探しやすく整ってお
り、情報に関する満足度が高
く、なおかつ、機器の特性に
沿った操作性や閲覧性に満足
できるホームページ】
ということになるんじゃないでし
ょうか。
さて、はたしてこんなに都合のい
いホームページが作れるものなの
か?(笑)
今回の話題は少し長くなりそうです。
次回は、この理想的なホームページ
を作ることができるのか、だとすれ
ばどう作ればいいのか、チームデル
タがこれまで蓄積してきた考え方と
技術を紹介しながらお話したいと思
います。
今回も長い文章を最後までお読みい
ただきありがとうございました。
さぁ、本日もハッピーワーキングで
まいりましょう。
今日がみなさんにとって実り多き一
日でありますように。
チームデルタ
谷口浩一
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そろそろ仕返ししませんか?(笑)
書いた。作った。お願いした。
でもまったく売れない。
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