株の買い集めに社団と信託を利用 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の買い集めに社団と信託を利用

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

株式が散在していると、経営に支障がでてきます。


特に中小企業では所有と経営が一致していないと揉めることが多くなります。


しかし、散在している株式を買い集めるには多額のお金が必要となり、断念するケースも多々あります。


そのような時、信託を利用して、経営を安定させる方法があります。


委託者:株主

受託者:社団

受益者:株主


議決権行使を社長とすることで、既存の株主は株を手放すことなく、配当金も従来通りもらえます。


信託を設定時には課税関係は発生しません。

配当金に対して、従来通りの課税が行われます。


会社としても、株主を集約でき、経営も安定させ、資金の手当も必要ありません。


従来は、種類株を発行するなどのスキームで対応していた案件も、信託を利用することで代用することが可能です。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)