高水準のベースアップ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高水準のベースアップ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
お早うございます。
昨日は本当に暖かい一日で4月を思わせる日でした。



昨日、某大手自動車メーカーが4,000円ベースアップで決着したと書きましたが、別の自動車メーカーでは5,000円となりそうだそうです。

続々と大手企業のベースアップが発表されてきて、今後の景気回復への期待は高まってきましたね。



よく景気が良くなるのは大手企業だけだと言われる方もおられますが、大手企業に勤められている方の消費が増えれば、少しずつ幅広く景気回復は波及していきます。





さて数年前より電気自動車の普及を目指している傾向がありましたが、次のエコカーとして注目を浴びている水素自動車の燃料となる水素を注入する水素ステーションが開所したようですね。



新しいものの関連で、ポロシャツの記事にプラチナを練りこんだものが発売されたようです。
プラチナを入れた事で血流を良くし、疲れにくくなったり筋肉がリラックスするという事です。





話は替わりますが、昨日の日銀 黒田総裁の会見は歯切れのよくない会見となったようです。
2013年度に発表した2年間物価上昇率2%上昇されるという目標が達成できないという目測になった事で、記者の厳しい質問も出てきていたようです。


黒田総裁が質問に対して回答した原因のひとつとし原油価格の下落がありますが、その当時としては、これだけの原油価格の下落は誰にも予想できなかった事だと思います。


一般的に考えれば、原油価格が下落すればOPEC産油量を調整して、原油価格を調整するはずだからです。



これは普段の生活においても起こりうる事で、普遍的な生活を送っていると思われていても、それは確実なものではありません。


その時々に柔軟な対応をとれる姿勢を持っている事が大切だと思います。


今日も暖かくなるようですが、天気は下り坂になるようです。


週の中日です。


皆さん、溢れる様な良い一日を・・・・(^o^)/




**********************************************************

セミナー情報



3月29日

14:00~15:30(受付 13:30~)


安佐南区民文化センター


第26回 ファイナンシャルプランナーが教える基礎知識~バリューライフを送るための
NISA投資信託

詳しくはこちらをクリックしてください



マネースミスHPセミナー情報
 |  コラム一覧 |