何度でも言います - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Noriko式ウォーキングの(4月にYURUKUウォークに改称)Bjウォーキングスクール代表Norikoです。

しつこいぐらいに言っていることがあります。
あまりにしつこいので最近 抑えていました。
ですが昨日のレッスンで
やっぱりやっぱり
とても大事なことなのに知らない方が多いと感じましたので
ブログにまた書きます。

足をつま先までそろえた状態で膝が正面を向いていますか?
つま先を広げて立つことを良い姿勢だと思われている方によくあることなのですが
つま先を広げて立たないと膝が正面を向かないのは脚が捻れてしまっています。
またつま先を広げて立つのは力をこめやすい…力が入ってしまう姿勢。
いわゆる「気をつけー!」ピシッ!!が、とてもやりやすいです。

脚がねじれた状態で力をこめて立っていると脚は緊張したまま。
ねじれて緊張した脚のまま歩き出すと前から見るとガニ股っぽくなります。
それを直そうとするとお尻がぷりんぷりんしてしまいます。
腰や膝が緊張して痛みが出たり歩くとダルくなったりします。

Noriko式(YURUKUウォーク)では
つま先までそろえて立ったとき
膝が正面を向いていてしかも脚がきれいを目指します。

私が腰や股関節や膝にまったくトラブルがないのは
そこにこだわっているから。40代のとき手に入れたこの脚。50代だってキープしますよ!

いつまでも歩ける体を作ることで
もっと歳を取ってもきれいでいたい。
きれいでいることを諦めたくない。

健康を大事に…という考えを前面に出しているNoriko式(YURUKUウォーク)ですが
美を忘れているわけでは決してありません。
形だけの美ではなく本当の美を追い求めているのです。





◆◆レッスン・セミナー情報◆◆

◾︎ご受講者の声

◾︎無料 会員登録


◾︎YURUKUウォーク公認インストラクター養成講座 東京・大阪・福岡



第一回YURUKUウォーカー認定講座 東京


◾︎ウォーキング個人セッション
(マンツーマンレッスン・ペアレッスン)
 東京・大阪


◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)


◾︎全国◾︎レッスン・セミナー情報


◾︎動画ありの記事
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。