ユーロ安 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆さん、お早うございます。

昨日3月11日は東日本大震災から4年目の日でした。
午後から訪問していた所から事務所に帰ろうとするとサイレンが鳴り続いたので一瞬何か起こったのかと思いましたが、震災発生時刻だったようです。

被災されたからヘは心からお見舞い申し上げます。

この災害のあとで多くの防災グッズが作られていますが、まずは使わない事が一番ですが、万が一の時の備えは万全にしておきたいですね。

ファイナンシャルプランナーは、震災などに対するリスクマネジメントではありませんが、人生におけるリスクに対するリスクマネジメントを考えながら安心して過ごせる人生設計のお手伝いをする仕事なので、マイナスな事を話す事もあります。
実感が湧かない方もおられますが、もっと分り易く伝える術を身に付けないといけないと感じる事がありますね。

さて、欧州ドラギ総裁が昨日、量的緩和を擁護した事を受け、ユーロ安が加速しました。

現在は1€=128円12年ぶりの為替水準となっています。

日本においても景気回復の為に円安になる政策をとってきましたが、欧州としてもユーロ安でインフレへと導きたいところだと思います。


景気対策へ向けた各国の政策のぶつかり合いとなってきましたね。



一足先に抜け出ていると思われる米国ではありますが、逆にドル高によって米国の景気を冷やさなければ良いのですが・・・・




昨夜は、私と親交のあるゴスペルグループとゆかりのあるジョン・ルーカスさんがテレビに出られていました。
もうこの番組ではお馴染みになられていますね。

ジョン・ルーカスさんも東日本大震災の復興へ力を注いでおられます。




 |  コラム一覧 |