ゼロからでは解らない般若心経。 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゼロからでは解らない般若心経。

- good

徒然日記
般若心経という有名なお経があります。

日本で一番親しまれているお経かと思いますが、毎日読経していても、その意味を知っている…という人は少ないようです。



般若心経は、大般若経600巻を266文字にまとめたものですが、本来は約480万文字あります。

それを全部読もうと思ったら大変なことですよね。

故に短い文字の般若心経がよく読まれているわけですが…。



般若心経が説く「空」ということが、理解し難いものなのです。

だからこそ、世の中には様々な意訳本が出回っているのだと思います。

私自身、そのような本を読んだり、簡単に意訳したものを読んで、「おぉ、凄い!」などと分かったつもりになっていたのですから恥ずかしいことです。



本来、約480万文字あるわけです。

だからこそ、一文字一文字に深い意味があり、それを見落とすと救われるどころか落とし穴に落ちるようなことになりかねません。

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、本当に意味が解ったというならば、生き方そのものが変わってきているはずです。

「空」を知り生き方が変わらないというのであれば、それはまだ分かっていないことの証明でもあります。



毎月開催している心の勉強会探究編にて、現在、般若心経の学びを進めています。


毎回、少しずつ進めていっているのですが、前回は1文字も進まずという…(笑)

そのくらい深い学びだということでもあるのですよね。

心の勉強会は、ただ聞くだけではなく、クイズ形式にして参加者同士で考えて頂く時間もあります。


この回で、だいぶ「空」への理解も進んだのではないかと、個人的には思っています。

そして、仏教心理学を学んだ後は、呼吸法を学んだり、坐禅を行ったり…と、身心一体の学びの場です。

この世の道理を学んで、自分を高めていきたい…という方にもオススメです。



参加された感想をブログに書いて下さっている方々がいらっしゃったので紹介させて下さい。

【六根清浄(なごみさんのブログ)】
http://ameblo.jp/fouleenagomi/entry-11999162016.html

【こっここっここっここっこ(まちゃこさんのブログ)】
http://ameblo.jp/naitansoratan/entry-11999585679.html

【六根清浄(ゼロ君のブログ)】
http://ameblo.jp/zer0yuh/entry-11999588802.html

【仏教は深いっ!!(なおちゃんのブログ)】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11999754764.html

【ここ勉・般若心経♪(まゆんぺすのブログ)】
http://ameblo.jp/mayunpes/entry-11999783096.html



こうやって真剣に学びを深めていこうとする人達がいることが、また有り難くもあります。

身体のことだけを知ってもダメで、心のことも共に学ぶ大切さを知り、机上の勉強だけで分かったつもりにならず、自分を見つめ直しながら出来ることを行っていく…。

ここまできてというか、ここまでこなければ本物の施術家にはなれないのではないかなぁ…と思うのですよね。

一人で学んでいても到達するのは難しいのです。

同じ道を進みながら、過ちを指摘してくれる人がいるからこそ、道を踏み外さずに歩んでいけるのですよね。

そんな仲間に出会いたければ、ここ勉に参加してみませんか?(^_-)-☆

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



以下、参加された方々から頂いた感想を載せておきますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回から続けて「空」がどんなものか、いろんな角度から解説されて、だいぶその感じ(?)がつかめてきたような面白く充実した内容で、とても良かったです。
これまで学んできた内容がドーンと一つになって身体の中に染みこんでいく感じというか。
全て無いのだから悩むことも不安になrことも何もないのだ、と何度も何度も見たり聞いたりしていたことは、確かに体験していくことの中で落とし込んでいくしかないわけですが、それが有難く嬉しく感じた瞬間でした。
呼吸法と坐禅も長い時間取って頂いて凄く良かったです。
今回も有意義な時間をありがとうございました。
(pawocciさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このところよく出てくる遍依円の三性。
言葉自体は、かなり以前から勉強会に登場していたものの、段階ごとに深いところまで説明していって下さるので、まだこんな意味があるのかーと毎回「??」と思いつつ、仏教の深遠さに触れられるのが楽しいです。
気功では、坐禅、瞑想三昧のひとときでしたが、体がポカポカする感覚がとても心地良かったです。
今日もありがとうございました。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教では、前回もやった大切なところを再度お話ししていただいてのスタート。
実は前回のところがちゃんと解っていなかったので助かりました。
空が本当の意味で理解できると、イライラすることも悩むこともなくなる。
なるほど。
そうだろうと思います。
前よりイライラが減ったとはいえ、まだなくならないのは腑に落とせてないから。
空は頭でわかっても本当に解るまで先が長そうです。
ないのにね。
いろいろないのにね~と思ってます。
気功はブルブルしてからゆったりと調息、調心をしました。
斑岩での調息が心地良くてずーっとしていたい感じでした。
まーくさん、あっちゃん、ありがとうございました。
(まっちゃーこさん 忘れた歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は新しい言葉がたくさん出てきて少しパニックになりました(笑)
ですが、やっぱり、同じことを色んな角度から伝えてくれているのだなーと。
その学びの途中でつまずきやすいところを、ちゃんと押さえてくれるのも凄いと思います。
六根清浄、修証不二、染汚も忘れずにやってゆきたいです。
坐禅も気持ち良かったです~!
ありがとうございました!
(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
「空」。
もうちょっとで手に届きそうで届かなくて、すごくモヤモヤな感じになっています。
どこにもやり場のない感じ。
次回にはスーッとしていたいなぁ。
坐禅はとても気持ちよかったですが、自分がどこかに行ってしまってました(すいみん…)。
ちゃんと意識しなければです!
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頭での理解は少し進んだ気もしますが、直感の世界には程遠い気がします。
六根清浄、気功ともリンクして大分リラックス出来ました。
体の方も物理的に清めます(笑)
ありがとうございました。
(たきゾーさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経が進んで来て、前に学んだ事を繰り返し見返さないと解らなくなってきました。
学び進む程に、自分の執着や環境への執着に気が付き、これで良いのか?と、自分に問いかける事が多くなりました。
あと最近、動悸が激しくなり、改めて呼吸法の大切さを実感した所です。
いつもありがとうございます。
(キラキラリツコさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もとても難しく感じました。
でも、何かが腑に落ちそうな…感じがしてきました。
引き続き自分のペースで実践していこうと思います。
(ぜーろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ勉のお話の言葉一つ一つが難しく感じてはおりますが、日々の生活の中で少しづつ「空」?を感じる様な時も出てきてるのかな?と一瞬かもしれませんがそんな感じがある気がしてます(笑)でもでもまだまだ、学びに偏る自分を多々感じては、その「空」の体感は幻だったかなとさえも感じています(笑)
ただ淡々と学びを続けていくだけですね。今日の気功の時間は、予定があり参加できませんでしたが、前回教えて頂いた六根清浄を復習でやってみようと思います。
本当に今のこの環境、全てのご縁に深く心から感謝いたします。
いつも本当にありがとうございます。幸せな今をありがとうございますm(__)m(なごみさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加して下さった方々、感想を頂いた方々、本当にありがとうございます。

以降のスケジュールは以下のようになっております。

誰でもどこからでも参加可能ですので、どうぞお気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆


★3月15日(日)、実践編(中級編)仏教編:仏教の三つの宝気功編:ESPカードを使った超能力開発基本編、小周天・大周天など
【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476



★3月22日(日)・25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:六波羅蜜と八正道気功編:オーラを見る方法など
【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

★4月12日(日)、探究編(上級編)仏教編:般若心経(惑業苦の三道)気功編:坐禅、身心開発の瞑想など
【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



【松井式気功美容協会公式サイト】
http://www.matsuishiki.com/

4月12日(日)、惑業苦の三道とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


3月15日(日)、仏教の三つの宝とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


222(日)・25日(水)、目を開くための真理とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム