確定申告は早目の準備 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告は早目の準備

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
皆さん、お早うございます。
昨日まで暖かい日が続いていましたが、昨日、とある会合を終えて帰ろうとすると外にはが発生していました。

寒くなって来るのかと思っていると今朝は事務所から見えと白いものがチラホラ。
トタン屋根が白くなっています。

三寒四温で、大量管理も難しいですが気を付けて過ごしましょう。


三寒四温の様に、株式市場も上下乱高下していますね。

昨日は米国の景気が良くなってきている事を嫌気されて、米国市場が大きく下げていた所だったのですが、今朝はほぼ140㌦の上昇でしたが、18000㌦にあと僅か届きませんでしたが、反発して終わっています。


日本市場も昨日は180円も下げてしまっていますが、121円台まで来ている円安もありますので、今日は買戻しの動きとなると個人的には感じます。


さて、昨日は保険代理店の定例MTGでしたが、私を含めた3人の方がまだ終わっていないから昨日は徹夜だと言われる方もおられたくらいでした。
皆さんe-taxで申告をするのですが、年に1回の事なので毎年の手続きが大変です(笑)


私も例外ではなく、毎年、つまづきながらも提出しているのですが、昨日帰宅後にe-taxを開くとすぐに不具合。

しかも現在は、ソフトを導入するのではなくe-taxのweb版になっているのですね。

早速、ログインをして帳票を送ろうとすると、今度は住基カードが有効期限切れでした。
今日、市役所に行って新しい住基カードに更新して再度申告をしないと・・・^^;





カードに書かれている有効期限は、電子証明書とは別物なので注意が必要です。


e-taxでの申告は、窓口での申告より簡素化されているので、簡単に終わりそうですが、慣れない作業なので一苦労します^^;


皆さんも気を付けましょう!






**********************************************************

セミナー情報


毎月開催している、ほけんガーデンズでの「マネーセミナー」ですが、3月は日程を変更して3月14日とさせていただきます。


詳しくは、ほけんガーデンズ又は当事務所までお問い合わせください。




3月29日

14:00~15:30(受付 13:30~)


安佐南区民文化センター


第26回 ファイナンシャルプランナーが教える基礎知識~バリューライフを送るための
NISA投資信託

詳しくはこちらをクリックしてください


マネースミスHPセミナー情報
 |  コラム一覧 |