特定疾病保障保険 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

田中 香津奈
かづなFP社労士事務所/株式会社フェリーチェプラン 代表取締役
東京都
CFP・社会保険労務士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特定疾病保障保険

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
かづな先生の新保険ゼミ 02.加入している生命保険の種類は?

(主契約は「特定疾病保障保険」、「三大疾病保障保険」、特約は「特定疾病保障特約」、「三大疾病保障特約」など)

 保障ニーズ : 死亡医療|介護|老後|その他




特定疾病保障保険は、三大疾病であるがん・急性心筋梗塞・脳卒中により所定の状態になったとき、生前に一時金が、生前に一時金を受け取らず亡くなった場合は、死亡原因にかかわらず死亡保険金が支払われる保険です。「三大疾病保障保険」や「重大疾病保障保険」など、保険会社によって名称が異なります。
それぞれにかかったときに一時金が受け取れるわけではなく、いずれかの病気に対して受け取った時点で保険が終了します。従来の死亡保障に、三大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)に対する生前給付の機能をプラスしたため、同じ保険金額の定期保険や終身保険に加入するより、保険料は割高になっています。

三大疾病の所定状態については、各保険会社によって異なる場合がありますので、「ご契約のしおり-(定款)・約款」などで前もってしっかり確認する必要があります。
ここでは一般的な基準を解説します。
「がん」は一般的に、契約から90日(3カ月)後に悪性新生物と診断確定された場合が所定の状態となります。上皮内新生物は保障の対象外のことが多いです。一方、90日(3カ月)の免責期間を設けない保険会社もあります。
「急性心筋梗塞」「脳卒中」は一般的に、その状態が一定期間(60日など)継続し、さらにその後もお医者様からその病気により療養する必要があると診断確定された場合が所定の状態となります。つまり、医療保険やがん保険のように、入院した日数に応じて1日5,000円や10,000円という、契約した日額コースの入院給付金が支払われる保障ではないので、59日で完治した場合は、何も保障がないという保険です。ただし、少子高齢化により医療財政が厳しくなっていることなどを理由に、入院日数が短期化される傾向あります。また、通院だけでがんを治療するケースも増えています。日本人の約6割は、がん、急性心筋梗塞、脳卒中のいずれかで亡くなる現状を考慮すると、いずれかを発症し、支払事由に該当したとき、入院日数に関係なくまとまった一時金が受け取れるという保険は、取りっぱぐれの少ない保険の一つといえるでしょう。

保険期間の設定には、一生涯保障の「終身保険」と一定の保険期間を定めた「定期保険」があります。
終身保険」は、一生涯の保障です。保険料のかなりの部分が積み立てに回されていて、途中で解約すると、まとまった解約返戻金を受け取ることができるため、一般的には「貯蓄性のある保険」と言われています。払込期間の設定には、一定年齢または一定期間で終了(満了)する「有期払い」と、一生涯払い続ける「終身払い」があります。
定期保険」は、一定期間の保障で、「更新型」と「全期型」があります。「更新型」は、契約時から、10年など一定の期間は同じ保険金額・保険料です。保険期間が終わると、健康状態に関係なく原則として、それまでと同じ保障内容で継続することができます。更新時の年齢で保険料が決まるので、保険料は上がっていきます。「全期型」は、65歳など契約時から保険期間の満了まで同じ保険金額・保険料です。「更新型」と同じ条件で保険料を比較すると、契約当初は高いですが、長く継続する場合は、払込期間までの総払込保険料は、「全期型」のほうが安くなることが多いです。何事もなく保険期間が終わってしまったら、支払った保険料は1円も戻ってこないため、一般的には「掛け捨ての保険」と言われますが、保険期間を最長にして支払期間を最短にすることによって、特定疾病保障終身保険のように「貯蓄性のある保険」にすることもできます。

がん治療は、陽子線治療など先進医療を受けることも想定されます。「先進医療特約」は医療保険やがん保険には付加できる保険会社は多いですが、特定疾病保障保険には付加することができません。がん保険の場合、再発時についても保障するタイプもありますが、特定疾病保障保険は、生前に一時金を受け取ると保険が終了するため、再発時の保障はありません。また、がん保険で充実している無料の付帯サービスもありません。
保険加入の際は、一時金である「特定疾病保障保険」と入院保障である「医療保険」や「がん保険」との比較検討も重要なポイントです。

医療保険選びの時は、あなたの経済的リスクだけでなく、あなたの病気のリスクとも向き合うと無駄のない・すっきりとした保険加入をすることができます。



この保険が向いているタイプ

3大疾病で入院したとき、貯蓄の取り崩しを極力したくないタイプ

3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)で入院したときに、自分の貯蓄が取り崩されてしまうのが困る方には必須です。特に、「三大生活習慣病」のリスクがある方は、実際の医療費が非常に高額となります。その場合の経済的リスクを特定疾病保障保険でまかなうことが大切です。死亡保障に備えながらもがん、急性心筋梗塞、脳卒中の闘病費用にあてられるので、合理的な保険加入になります。ただし、入院給付金としての保障はない点に注意しましょう。

3大疾病での保障を手厚くしたいが、掛け捨ての保険はイヤというタイプ

 「特定疾病保障終身保険」は、保険料のかなりの部分が積み立てに回されていて、途中で解約すると、まとまった解約返戻金を受け取ることができます。将来、解約するかもと思っている方で、ある程度払った分が戻ってこないのはイヤという方には、ピッタリの保険です。

(2005.3.20公開 2015.3.16更新)

このコラムに類似したコラム

がん患者数、全国で約100万人 過去最多に!!! 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2019/01/21 11:00)

医療保険は日々進化してます! 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2018/07/20 07:47)

先進医療費の立替が不要になる保険会社の 直接支払サービス 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2017/12/12 09:55)

三大疾病に備えるにはどうしたらいいの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/30 10:01)

生命保険は必要か? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/29 22:40)