「英語は伝えようと思う気持ちが大切」 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「英語は伝えようと思う気持ちが大切」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

昨日、古くからの友人から連絡があり、「文法はめちゃくちゃだけど、仕事をするために必要な意思さえなんとか通じれば良い、恥ずかしいなんて言っていられない」などと言うやり取りをしていました。

本当にそうですね。
伝えようと思う気持ちを強く持って、必死になればどうにかなることのほうが多いと思います。
逆に、そういう環境に置かれることが多い方は、英語力もどんどん伸びて行きます。

私自身も、英語が全く通じない外国で、身振り、手振り、ジェスチャー、物まね、絵を描く、、、色々な手法を使ってなんとか乗り切って来ました。そういう時に覚えた外国語は忘れないものです。

そして、先週のレッスン中にも話題になりましたが、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』でコメディアンの出川哲朗氏が見せた勇気ある行動(?)の話です。

出川さんは英語が全く話せません。番組内でNew Yorkへ行かされ、自力で全く知らない3つの場所へ行くミッションを与えられます。タクシーに乗ることと、日本人への質問は禁じられています。

その3つの場所とミッションとは、、、

①超初級編
タイムズスクエアで「I NY」Tシャツを買え!

②中級編
国際連合本部で限定お土産を買ってこい!

③上級編
自由の女神をリポート


①の「タイムズスクエア」はそのまま言っても通じそうですが、果たして②の「国際連合(国連)」と③の「自由の女神」は英語で何と言うのでしょうか??

もちろん出川さんはそれらの英語訳を知らないのですが、果たしてどうやってこのミッションを乗り切ったのでしょうか??

お時間のある方は、この抱腹絶倒な30分間(前半の35:00のカウントくらいまでです)と出川さんの勇気ある行動をお楽しみ下さい



150222 世界の果てまでイッテQ! 出川哲朗がNYで挑... 投稿者 owaraidouga

英会話レッスン中にこの話題を一緒に語ったFさんは、英語力は申し分ないのですが、"I can't do like that... Mr. Degawa is so brave!"と絶賛していました。いえいえ、"You can do it, F-san!!!"

Fさんはしっかり英語を基礎から勉強したので、今では難しい話題でも応用する力がついてきました。ただ、必要にかられて英語を使う機会が少ないだけで、出川さんのようにはコミュニケーションが取れないと思い込んでいるのです。

英語の基礎力と出川さんのような勇気、持ち合わせるとコミュニケーションももっともっと楽しくなると思います

日本で普通に暮らしていると、英語を使う機会はほとんどありませんので、どんどん機会を見つけて習った英語を試してみてくださいね!


4月開講TOEIC(R)初級者コース、まもなく受付開始です!

 |  コラム一覧 |