- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
また、情報提供依頼を行い、その結果様々な業者が提示してきた情報内容を見れば、見積もり依頼を出すに値する会社か、自分たちが付き合う先として妥当かどうかという点についても、様々なことが見えてきます。
情報提供依頼に答えようと思えば、依頼者の会社のことを知り、課題をしっかりと把握しなければ、適切な提案、情報提供はできません。
まずはそうした姿勢や能力があるかが明確になります。
そういった点からも、単なる情報収集という意味だけではなく、有効な方法と言えるのです。
さて、戴いた情報提供を元にして、システム化すべき内容と、アナログで対応してもよい内容を明確にしていきます。
システムは、あれもこれも・・と欲張ると、どんどん肥大化し、作るのにコストがかかり、保守にコストがかかり、さらに、ユーザが使いこなせないものになってしまったりします。
したがって、できるだけ、シンプルな作りにすることが得策です。
日常茶飯事な内容はシステム化する。例外はアナログで対応する。
そして、できるだけシンプルな作りにしてしまう。
これが基本です。
ただし、アナログで対応していることが、デジタルで把握できる様にしておいた方が、より良いシステムになります。
そうして、システム化する部分と、アナログで処理する部分の境界を決めていく作業を、「要件定義」と呼びます。
ただし、この時点ではシステム化必須部分と、アナログ対応部分、できればシステム化したいが、コスト見合いでアナログも化 と3つに分類しておいた方が、無難であると言えます。
要件定義が終了すると、第1回の見積もり要求になります。
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岡本興一