空家の固定資産税が - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空家の固定資産税が

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
お早うございます。
3月に入りましたね。昨日は卒業式のところも多かったようで、新たな出会いに向けた旅立ちの日となったのではないでしょうか。


さて、先週末の米国市場三指数とも下落で終わっています。
利益確定の売りが優勢だったようですね。



日経平均は僅かながら上昇で終わっていますが、日経平均先物でみると本日は下落に向かいそうです。


為替は1㌦=119円台後半と円安傾向となっていますが、この週明けは利益確定の売りが優勢となるのでしょうか。


さて、タイトルに書きましたが、これまで土地の上に建物が建っている場合には、土地の固定資産税が200㎡以下の部分は6分の1に、それ以上の部部については3分の1に軽減する優遇措置が取られていました。


これからは長年放置されていて危険な空家に関しては、この優遇措置の対象から除外することとなりそうです。



これまで郊外の方は先祖から受け継いだ土地を大切に守っていくという考え方の方が多かったように感じますが、ただ居住環境の良い都市部に移住され、それまでの家は空家となってそのまま放置していたりするケースが多くなっているようです。


地方では空き家対策にも力を入れているところも多いですが、今後はさらに計画をしていかないといけないですね。
また有効利用できるように空家の整理や処分を検討していくことになりそうです。


さあ、3月に入った週の初めです。
張り切って一日過ごしていきましょう!

皆さん、良い一日を・・・!


*************************************************************

セミナー情報


毎月開催している、ほけんガーデンズでの「マネーセミナー」ですが、3月は日程を変更して3月14日とさせていただきます。


詳しくは、ほけんガーデンズ又は当事務所までお問い合わせください。




3月29日

14:00~15:30(受付 13:30~)


安佐南区民文化センター


第26回 ファイナンシャルプランナーが教える基礎知識~バリューライフを送るための
NISA投資信託

詳しくはこちらをクリックしてください


マネースミスHPセミナー情報


 |  コラム一覧 |