ベースアップへの期待が - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベースアップへの期待が

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
皆さん、お早うございます。

日本企業の大手電機関連会社では3000円のベースアップを目指す攻防となりそうだというニュースがありました。

これまではベースアップは見送られていましたが、徐々に賃金上昇への期待が高くなってきていますね。

現在の政府の目標としている物価上昇2%に耐えうる賃金上昇がなければ、実質の収入源となります。

良く額面だけで、減らなければ良いという方がおられますが、本来見て頂きたいのは実質価値です。


さて、昨日の日経平均株価は大幅な上昇となりましたね。実に15年ぶり高値を付けました。
ただ、日本の投資家は急激な上昇で買い控えとなっているようです。

今朝終わった米国市場は、ダウ平均は僅かながらですが反落しましたが、他の市場は反発で終わり、ナスダックは、日本市場同様の15年ぶりの高値水準となっています。


欧州では、ドイツが高値を更新しています。


為替も円安に振れている事や日経平均先物は上昇している事で、買いも入り易いのでしょうね。

ただ昨日の大幅な上昇とあとですので、利益確定売りも出てきそうです。


先日まで18,000円をいつ超えるかという事を書いていましたが、もう19,000円台も見えてきている感じですね。

今月は明日で終わり、市場取引は今日で終わりますので、来月の相場に期待できる終わり方をして欲しいですね。


だいぶ体調も回復してきましたが、鼻詰まりとのどの痛みが残っています。



皆さん、良い一日を・・・!
 |  コラム一覧 |