付き合ってもらうために何か出来ることは… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

付き合ってもらうために何か出来ることは…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2770] なな [関東] 2015/02/12(Thu) 08:32

こんにちは ななです。相談させてください。

6年ほど友達の男性(Tさん、46歳)がいます。2年前に一度告白されて付き合うことになりました。しかし、会えるのは月に2回くらいで、もっと会いたいと言うと「自分は他にやりたいことがある」という答えで、好かれてるのかどうか分からなかったので私から別れました。

その後、時々私から連絡して他の仲間とご飯行ったり、二人でご飯行ったりしていました。ここ数か月、私はやはり好きだと思い、もう一度付き合いたいと思うようになりました。

先日、ご飯の帰りに、少し相談があると言ってコーヒーを飲みに行き、チョコを渡しながら「好きです、もう一度付き合ってくれませんか」と言いました。彼はかなり驚いた様子で「そんなに急に言う?」という反応で、答えは「YESでもあり、NOでもある」とのことでした。私が嫌というより、今は誰かと付き合いたいという気持ちがないと。

「でも、どっち? YESですか? NOですか?」と聞いたところハッキリ答えなかったので、「NOという意味ですか?」と言うと「今のままでいいじゃない、ごめんね」と言われました。

彼とはもう望めないでしょうか?
付き合ってもらうために何か出来ることはあるのでしょうか?

アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


ななちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

ななちゃんのお話、バレンタインデーに頑張って気持ちを伝えたのは、
よくできたと思います。ただチョコを渡すだけでなく「もう一度付き合いたい」
と言えた点が大きいです。 ←なかなか言えないですからね。

では、今回の反省点、改善点はどこかといいますと、

自分がまた付き合いたいと思ったから、それを伝えただけで、
何ら自分を好きになってもらう努力をしていない、ということです。


元々、ななちゃんのお話は「自分からお別れをしている」のです。これを
「もう一度付き合いたい」というのは、常識的に言って都合のいい話です。

これは世渡り的な話になりますが、(恋愛も世渡りのひとつです)
「都合のいい話」を実行したいなら、その代償(?)と言えば良いでしょうか、
それなりのものを出すことが必要なのです。

それをしていない。
だから、彼から「今のままでいいじゃない」と言われるのは自然なことに思えます。

そして、ここからがもっと大事な部分になるのですが、今僕が指摘した、
「代償を出していない」というのは、結果として表面に出てきた話です。

本当に重要なのは、それに至る考え方、行動の仕方です。

つまり、「都合のいい話を実現したいときのマナーがなっていない」。
わかりやすく言えば、自己中心的になってしまっている、ということです。
こういう部分が彼にも伝わっていて、復縁しようとは思えないのだと感じました。

以前、別れるキッカケとなった話を考えてみても、

> 会えるのは月に2回くらいで、もっと会いたいと言うと「自分はほかに
> やりたいことがある」という答えで、好かれてるのかどうか分からなかった
> ので私から別れました。

会ってくれない彼が悪い、という判断をしたことが見て取れます。
確かにそれもありますが「会いたいと思ってもらえていない自分も悪い」のです。
そういう点に目を向けられていないことが、ずっと変わっていないことになります。

……ということは、彼からななちゃんを見たときに、
「特に会いたいと思わない」ことも変わらない、となるのです。
結果、「このままでいいじゃない」となったのです。

話が全て繋がること、お分かり頂けると思います。

また、彼は今46歳ということでした。
40代の男性がどういう女性を求めるのか、それを知ることも大事です。
まずはネットや僕のメルマガ等を見て、自分で調べて欲しいと思います。
(人に与えてもらうのではなく、自分でやろうとする気持ちが大事です)

こうして全体を見てお話をまとめますと、
ななちゃんがすべきことは2つあります。

1.自分自身の成長。自己中心的な行動の仕方ではなく、この世のルール、
  マナーを知り(世渡りの話です)、自己中心的な行動の仕方を改善する。

2.「男性」というものを知る。特に30代~40代以降の男心を知る。

彼に再度頑張るにしても、他の男性に頑張るとしても、この2つは必要です。
ですので、まず自分を成長させることを第一にして頑張りましょう。

ちょっと厳しい指摘になったかもしれませんが、
ぜひ、前向きに受け止めてこれからに役立てて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/02/23 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

発行歴15年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。