日本酒風呂とダイエット - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本酒風呂とダイエット

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中
女優さんの発言で密かに「日本酒風呂」の人気が再燃しているようですね。

いろいろ効能があるようなので、実験してみました。

湯船にコップ1-2杯の日本酒を毎日浴槽に入れたところ・・





ネット上では以下のような効能があると言われてますが、

1.保温や保湿効果
2.新陳代謝の促進
3.シミの改善
4.美白効果
5.血行の促進
6.体内の老廃物の排除
7.肩こりや腰痛を和らげる

自分自身で体感できたのは「1」の効果でした。他の入浴剤などよりも汗をかいたのでダイエット向きであるかもしれませんね(^^)

量を入れすぎると始めはアルコール蒸発で独特な香りがするので、小さなお子さんやお酒が弱い方にはオススメできません。

また、日本酒の成分が追い炊きの配管に及ぼす影響や、残り湯での洗濯などに使えないので、注意が必要だと思います。

バスソルトと日本酒を定期的な頻度で使い分けると、入浴も楽しくなると結論づけましたv







カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)