おお~いいね!・・・チャーハンひとつにスープをふたつ付けてくれたスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・チャーハンひとつにスープをふたつ付けてくれたスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「ザーサイチャーハンお待たせしました~」

と言って彼女は、私たちが注文したザーサイチャーハンを運んできてくれました。
そして、そのチャーハンをテーブルの真ん中に置き、スープを2つ私たちの前に置いてくれたのです。

「お、スープを2つ用意してくれたんだね。どうも、ありがとう。」

チャーハンがひとつなのに、スープをふたつ持って来てくれた彼女に、私は思わず感謝を伝えました。
そんな彼女は、ニコッと笑って、「いいえ~ごゆっくり」と言って厨房に戻っていきました。

この日は、天気が良かったこともあって、私は妻と一緒に、事務所の近くのラーメン店にランチをしに行きました。
このラーメン店は、近隣事業所の男性客をメインターゲットにしていることもあって、ラーメンの具はてんこ盛り、チャーハンは、ほぼ1.5人分の大盛が普通サイズ、そして餃子は、普通の餃子の3倍はあろうかというジャンボ餃子が売りのお店です。

私たちは、今日は「ジャンボ餃子が食べたい」というのがこの店を選んだ目的でしたので、そのジャンボ餃子を6個注文しました。しかし、それだけではまだ少し足りません。しかし、ラーメンやチャーハンをそれぞれが頼むには多すぎるので、ザーサイチャーハンを1人前注文することにしたのです。

この時点で、ホールスタッフの彼女は、チャーハンはシェアするんだなとわかったのでしょう。
特に私たちにシェアするかどうかを確認する訳でも無く、チャーハンをテーブルに届ける際に、セットで付いてくるスープを2個用意してくれたのです。

小さな事かも知れません。
もしかしたら、「チャーハンをシェアするならスープはふたつ用意する」と店のルールで決めているのかも知れません。
でも、私は、そんなことなどまったく感じさせない彼女の自然な対応がとても嬉しかったのです。
だって、町の小さなラーメン店で、まさかそんなサービスをごく自然にしてくれるなんて思いもしなかったですからね。

実は、この店は、この町で一番流行っているラーメン店です。
三鷹や吉祥寺などに5軒のお店を出しています。
どこも、とても流行っています。

場所の良さや値段の安さ、名物料理があって美味しいなど、繁盛する条件がきちんと整っています。
でも、更にその繁盛を一番支えているのが、この店のスタッフ達の自然な心づかいや元気さなのかも知れません。

「チャーハンをシェアするお客様には、セットのスープはふたつ用意する。」

小さな事かも知れませんが、こう言うことをごく自然にやってくれるスタッフがいるお店。
また行きたくなりますよね。

※この素敵なラーメン店は、三鷹駅北口徒歩5分。武蔵野警察署向かいにある「一圓 三鷹北口 」です。
ホームページはこちら
http://www.ichien.biz/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・大盛にするかどうか迷っていると笑顔で背中を押してくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/28 06:32)

おお~いいね!・・・一呼吸置いてから絶妙のタイミングで声を掛けてくれる販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/22 06:37)

おお~いいね!・・・お客様の「ありがとう」に「ありがとう」と返事を返す素敵な運転手 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/13 06:53)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)