「英語で伝えたいふつうの日本」 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
山中 昇
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「英語で伝えたいふつうの日本」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Happy Chinese [Lunar] New Year!!

昨日が旧暦の正月でしたが、円安(weak yen/depreciation of the yen)と相まって、今までに見たことがないくらい多くの外国人観光客が東京を訪れています。旧正月をお祝いするアジアの国の方々が多く見られます。

それにともない、今月は日本に帰郷したり遊びにくる友人らと毎日のように会っていますが、昨日も授業の合間に友人を皇居(the Imperial Palace)まで案内し、束の間の会話を楽しんできました


寒桜(カンザクラ)が咲き始めています。とても綺麗でした~

皇居内で、中国人らしき女の子に英語で話しかけられましたが、見ると彼女は自動販売機(vending machine)の前で困っていました。ドリップ式のコーヒーが出来上がらないということでしたが、ハイテクすぎる自動販売機がいけなかったようです。

日本には色々な自動販売機があって、見るだけでも楽しいですが、外国人観光客の方達は、まずはその数の多さにびっくりすると思います。すでにコンビニなどの店もたくさんあるのに、何のために販売機を設置してあるのか不思議に思う人もいるかもしれません。また、治安の悪い国から来る観光客にとっては、販売機を壊してお金を盗む人がいないのだろうかと心配する人もいるし、お酒やタバコを販売機で売る際の子供への配慮なども気になるところでしょう。

このように、私達の周りにふつうに存在している日本の日常を英語で伝える際、とても参考になるおススメの本があります。今日はその本の紹介です。



居酒屋文化、いつもマスクをしている日本人、日本のトイレ事情、マンガ文化、包装文化、本音と建て前、、、などなど、日本人と外国人の対話方式で30のトピックをカバーしています。

以下は自動販売機に関しての記述の一部です:

"There are more than five million around the country."
(日本国内に(自動販売機が)500万台以上ある)

".... vandalism and theft are not so frequent in Japan."
(日本では破壊行為や盗難はそんなに頻繁におこらない)

"The latest types are connected with the operator through LAN system, which functions as a security system and monitors sales and inventory."
(最新式の販売機はLANシステムでオペレーターとつながっていて、それによって防犯と売り上げ在庫管理ができるようになっている)

"As for cigarette machines, you need a card certifying you're 20 or over."
(タバコの販売機に関しては二十歳以上であることを証明するカードが必要だ)

どのトピックも「なるほど!」と思えるような興味深いものばかりで、すぐに使える表現もたくさん載っています。


今日も台湾から帰郷中の友人と会いましたが、待ち合わせ場所近くの宝くじ売り場の前に見覚えのある後ろ姿が。

帰郷したばかりなのに、まさかこんなところで宝くじ(lottery (ticket))買ってるわけないよな~。。。

と思ったのも束の間、やっぱり本人でした!(笑)

外国人の方達も、こういったよくわからないけどふつうの文化が楽しいのでしょうね

ちなみに友人は日本人ですがww

Mさん、今年も遊びに来てくれてありがとうございました!
帰りは忘れ物しないように気をつけてくださいね

 |  コラム一覧 |