服薬管理の難しさ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

服薬管理の難しさ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

スギ花粉シーズンが始まりましたが、薬を飲み始めた方も多いのではないでしょうか。


私も花粉アレルギーの薬のほか、2種類の薬を服薬してますが、飲み忘れなど始めのころはありました。





健常な状態でも、飲み忘れがあるのですから、認知症の方や高齢者の方の服薬管理は大変です。

私も画像のようなケースを使い始め、目視で分かるようにしてからは安定した服薬が出来るようになりました(^^)

曜日毎だけでなく、曜日+朝昼晩3回用のケースなど服薬回数に合わせたケースを使うといいですね。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)