◆産後うつ状態も、赤ちゃん返りも - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆産後うつ状態も、赤ちゃん返りも

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!





赤ちゃんが誕生して、幸せいっぱい!




のはずなのに…。


なぜか、そう感じられないことがあります。


産後の女性の身体は、ホルモンの影響で心のバランスも崩れやすいと言われています。


4割ほどの女性が、産後うつやそれに近い状態を経験しているそうですね。


でも、これは人に言えたり、専門機関に相談できた人の割合だと思うのです。


実際には、誰にも言えずに、ひとり悶々と悩んでいる人はもっといるのではないかと思います。



そして、二人目以降の出産の場合、ここに上の子の赤ちゃん返りも加わって、さらにひどい状態になることもあるようですね。




ところが、産後のうつ状態は、実は男性にも起こると聞いたことがあります。


突然現れた、自分の血を受け継いだ生き物に、戸惑うことも少なくないようです。


責任感の強い、男らしいタイプほど、この戸惑いとプレッシャーにストレスを感じてしまう事が多いのだそうですよ。


さらに驚いたことに、そんなストレスが、赤ちゃん返りのような現象で表面化することもあるのだそうです。



家族を養わなければ、というプレッシャーと、赤ちゃんに奥さんを取られてしまったような嫉妬心。


まさかそんなことは言えないので、自分をコントロールできない状態になることがあるのだそうです。


それがきっかけで、生活が乱れたり、部屋が荒れたりすることに繋がってしまいます。




このような事例は珍しくなく、今後ますます増えてくるのではないかと、看護師の友人が言っていました。


彼女のご主人は精神科医でもあるので、興味深く聞き入りました。




赤ちゃんの誕生に限らず、人生の大きな出来事がきっかけで、部屋が乱れてしまうことは多いです。


嬉しいはずのことが起きているのに、どんどん部屋が乱れていくと、ほとんどの方は自分を責めます。


周りの人は上手くやっているのに、自分はなんてダメな人間なんだろうと落ち込み、どんどん悪循環になるのです。



そう、片づけ方や、整理や収納のやり方の問題ではありません。


それ以前の問題です。




ここ最近、出産間もない方からのご相談が続いています。


部屋の状態と、気持ちの状態は繋がっています。


清々しい気持ちで赤ちゃんに向き合えるよう、部屋も健やかに整えましょう。













ライフオーガナイズに興味が出たら

 受講生が1500名を超えました!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩


【ライフオーガナイザー2級認定講座】

【山梨(甲府)】

3月14日(土)

詳細・お申込みはこちら


【東京(品川)】

3月16日(月)

詳細・お申込みはこちら


【宮城(仙台)】

3月25日(水)

詳細・お申込みはこちら



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。



 |  コラム一覧 |