成”幸”学の専門家「人生に失敗などない!!」 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

杉山 春樹
株式会社フード&サクセス 会長&事業プロデューサー
静岡県
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成”幸”学の専門家「人生に失敗などない!!」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

『人生に失敗などない!!』

「ビジネスの世界においては、すべての人は、

2種類のコインによって支払いを受ける。

現金と経験だ。

まず経験を取れ。現金は後からついてくる」

(ハロルド・ジェニーン)

今日はITT(アメリカの通信会社)のCEOとして活躍した、

アメリカ史上に名を残す大実業家、ハロルド・ジェニーンの言葉です。

ちなみに、ジェニーンが自身のビジネスで培った経験を著した

『プロフェッショナルマネージャー』は、

あの「ユニクロ」柳井会長が「最高の経営バイブル」と言っています。

ジェニーンの言うように、ビジネスで得られるものは二つしかありません。

一つは「現金」、そしてもう一つは「経験」です。

成功者と言われる人たちの歴史を紐解くと、そのキャリアのスタートは

例外なく、「現金」以上に「経験」を求めていることが分かります。

第三者から見れば割に合わない働き方をしているように見えますが、

「経験」、「体験」を一つ一つ積んでいくことを大切にしています。

その姿勢はまるで、木の根が下へ下へと、どんどん張っていき、

やがては大木を支え、大きな実をつける姿に似ています。

私は、『お金の学校』と言う勉強会の中で、

無形の資産(信用とか人脈)を身に付けると

有形の資産(お金とか不動産)は必ず、あとからついて来ると言っています。

経験、体験こそが人生の一番の財産だと信じています。

ですから、この仕事をすると「いくらになるか?」を優先するよりも

この仕事をすることで「どんな経験が出来るか?」を優先することです。

その時は、その経験が直接的な成果にはつながらなくても、

やがて、役に立つ時が必ずやって来ます。

だから、先ずは行動しましょう。

たくさんの経験と体験を身に付けましょう。

人生に於いて、何か?つまづいたとしても、それは、貴重な経験なのです。

大切なのは、「成果が得られるか?どうか?」ではなく、

経験、体験を積むことです。

そして、重要なのは、その経験、体験をどう活かすかです。

私は、この歳になって、つくづく思うことがあります。

それは、人生に於いて

「思い通り」にいかなかったことはたくさんありましたが、

「失敗」は一つとしてなかったと言うことです。

「こうすれば、上手くいかない!」という成果を得て来たのです。

貴重な体験をして来たのです。

だから、何かチャンスを与えられたら、

先ずは、「よし!!、やってみよう!」という掛け声を発しましょう。

「言葉はちから」です。

自分に発した掛け声が、決断への言葉となるでしょう。

そして、その決断が行動へと導き、

「経験」と言う貴重な財産を築くことになるでしょう。

さあ!!、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「よし!!、やってみよう!」の掛け声とともに

ウキウキ、ワクワク、行動しましょう。

貴重な体験を心から楽しみましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

-------------------------------------------


-----------------------------------------


【日本消費電力削減協会】

   http://jepsa.org/

【エアエコ加盟店募集】

   http://aireco.jp/agent/

【飲食店コンサルティング】

   http://haruki-s.com

【講演依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【電話相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【対面相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/




 |  コラム一覧 |