恋愛でも夫婦関係でも必須言葉・ごめんねとありがとう - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役
東京都
恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー
03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛でも夫婦関係でも必須言葉・ごめんねとありがとう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

恋愛・結婚塾]マリアージュエデュを主宰しております。
愛され結婚専門家ヒロコです。


幸せをいっぱい感じるために、幸せな自分のために、
いつも心をクリヤーにしておく事が大切。


そのために、今日からできることがあるよ・・・。





それは2つの大切な言葉。
恋愛でも夫婦関係でも必須言葉。


「ごめんね」
「ありがとう」



これ、すごくシンプルな言葉だし、
つかっているに決まっているじゃんと思うよね・・・。



でも、どれだけ使っているだろうか・・・。
使っていると思い込んでいないだろうか・・・。



もしも、なんか恋愛が上手くいっていないな~って感じたら、
もし、夫婦生活が上手くいっていないな~と思ったら、



ちゃんと謝る言葉と感謝の言葉を使っているか、確認してほしいな。
これ、言えなくなっている事が多いの。
めったに使わなくなっている事が多いの。



多くの場合はね・・・。
「私が正しい!」が増えるの。
私が正しい、相手が間違っている、その相手を正そう
そんなことも分からない相手を直そう。
そんな言動に出てしまう。



そして、何か相手に言われても、
「でも」「だって」理由があるからと、言い訳から入っていないかな・・・。



分かるよ・・・だって言い訳というよりは、理由があるんだよね。
でも、それが良くないんだよ。



私、何を隠そう、謝るのがとっても苦手でした。苦笑



でも、これだと本当に物事が空回りし出すんだよ。
男性は、その女性をかわいいとは思えなくなるから・・・。



例えば、買い置きを忘れてしまう事があるの。
言い訳、山ほどあるよ。
だって、夫のように仕事をしていればいいだけではないからね。



仕事に、経営のこと、子供達のことも面倒みながら、家事に、あれも、これも考える事がある。すると~簡単に抜けてしまう。



買い置き忘れると、
夫は嫌みをいいまする・・・



「単純なことが出来ないよね」とか、
「基礎がなっていないよね?」とか、



この言葉、ぐさっーと来るっていうか、
ムカムカくるというか、
嫌いです。



だって、この言葉、私には最悪に聞こえるよ・・・。
他に色々とがんばっていることを
全く認めていないことばに聞こえるからさーー。




だから、昔は、
「だって・・・」と言い訳をしておりました。
言い返すと、論理的に、バイ返しが来ます。
論理で責める夫、感情で訴える私、かみ合いませぬ。
この繰り返し、しんどかったです・・・。



でも、今はね。その言い訳やめました。
「ひゃーーーごめんね。またぬけちゃったよーー。本当にごめんなさい」とかわいく反省



すると、夫、それ以上何もいいませぬ。
「忘れないでね」くらいかな・・・。



ひゅーーーーここで話は終わりまする。



そして、
・・・今では、
夫がせっせとなくなる前に大量に買い置き分を買ってきてくれます。
それに大喜びの私。



素直に謝るって大事。
謝ってから理由の説明も出来るからね。
かわいくね。



感謝の気持ちも同じ。
付き合いが長くなると、「当たり前」でしょと思ってしまう事が増える。



でもね。
どんなに付き合いが長いだろうが関係なく、当たり前なんてないんだよね。
自分がなんでも相手の言動を当たり前化すると、彼もそうなるよ。



当たり前なんて何も無い。
彼だろうが、夫だろうが・・・



だから、ちょっとしたことでも、「ありがとう」の感謝を伝える。
これ大事だな~と思います。たとえ相手は何も感謝の気持ちを表してくれない人だとしても。
いいんだよ・・・。対等にある必要もなければ、勝ち負けでもないからね。
ありがとうは伝えよう!!



ごめんねとありがとうが増えると。
気持ちもスー楽になるよ。



私のケースでもわかると思う。
一々彼の言葉に、ぐさっー、ムカムカ、嫌いって思っていたら、心の中がごちゃごちゃしてくれるよ。すっきりさわやかではいられなくなる。相手に対して不満を抱えてしまうの。


でも、「ひゃーーーごめん。またやっちゃったよ。頑張って気をつけるね」なんて言えば、相手もそれ以上責めない。



だってこれ、よく考えてみると、色々忙しかったけど、買い置き忘れたのは、私が悪い。もちろん、それに対しての相手のいい方もあるとはおもうけど、それ言っても、相手は治らないから。どうすれば、ケンカにならずに、自分も嫌な想いをしないか・・・。大事。



こんな小さなことの繰り返しが、
心をクリアーにしておけるコツでもあると思うの。



心にも余裕をつくってくれるよ・・・。


幸せをいっぱい感じるために、幸せな自分のために、
今日からできることは、謝る、感謝するでした・・・。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役

幸せな結婚は人生を変えます!幸せへの選択をサポート

恋愛も結婚も夫婦関係の悩みも、本気で「変わりたい!」と願えば解決出来る!18年間7000人以上、パートナーシップ構築のセッションの経験から枠に囚われない広い視野で幸せな結婚カップルを増やしていけるよう、セミナーや個人セッションを行なっております。

03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。