「ILSランゲージスクールの紹介〜住人編」 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ILSランゲージスクールの紹介〜住人編」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

こちらの教室が入っているビルは、以前「ILSランゲージスクールの紹介~建物編」でも書きましたが、渋谷からも見ることができるかなり大型のビルです。

900戸近くが入っているのですが、元は短期滞在者のためのホテルのようなモダンなマンションだったのでしょうか??室内には洗濯機を置く場所がなく、今でも1階に共同のコインランドリーがある不思議な建物です。

ですが、古くなった、よく言えばレトロなこの建物内は、今ではほとんどが中小企業や個人事業主のオフィスとして使われています。ユニークな住人も多いですよ。

駐在員らしき外国人の方なども住んでいますが、昨日はエレベーター内で旅行者と思われる若い2人組の女の子達と乗り合わせました。友達か、どなたかが借り上げている部屋にでも滞在していたのでしょうか?

帽子にマスク姿で、目と眉毛しか出ていない状態なのに、女の子達はいきなり英語で話しかけて来ました。よほど私に殺気がないのでしょう。本当にいつでも誰でも、サングラスをしていてもダッシュしている途中でもよく話しかけられます。

女の子:"Is this your house?"

こんな大きいビルで、いきなり「ここはあなたの家?」と聞かれてもねえ、、、普通は、"Do you live here?"とか聞くんですが、ま、若い子達ですからね^^;言葉に詰まりつつも、、、

私:"No, I work here. Some people live here, but most people work here."

女の子:"This is our last night here."

私:"Are you visiting here?"

女の子:"Yes, we are leaving Japan tomorrow."

私:"Enjoy your night."

女の子:"Thanks! See you!"

こんなやり取りをしましたが、女の子達はきっとこのビルがマンションなのかホテルなのか、何なのかずっとわからずに不思議だったのでしょうね。

現在、こちらのビル内部は大改装工事中です。すでに、教室のある階は壁とドアの塗り替えも終わり、照明も改善されてずいぶんと明るくなりました。

3月にはすべての工事が終了する予定ですが、新しくなったら、もっとホテルっぽくなると思います。綺麗になったビルに、是非皆さんも遊びに来てくださいね!

教室周辺は、外国人旅行者が本当によく迷っているので、英語を試すには良いチャンスがゴロゴロと転がっていますよ!!

それにしても、外国である日本なのに、いきなり直球で英語で話しかけてくる女の子達のたくましさ、見習うべきところがたくさんありますね!日本での時間が、よっぽど楽しかったのだと思います^^


ユニークな住人と言えば、隣で陰陽五行を教えていらっしゃる伊勢先生が筆頭かな?!

おススメです:http://www.5elements.co.jp



生まれ変わった廊下にて。あとは天井の張り替えを残すのみ!

 |  コラム一覧 |