飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例17 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例17

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顧客管理分析と販売促進戦略
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第17回目。今回は、飲食店(居酒屋)
における顧客管理分析の導入事例、まとめを記載していきます。是非、参考に
してみてください。

顧客管理分析の結果から導き出された販促展開

【既存顧客のリピート率UPのための販促展開】
■アンケートに対するお礼状・お詫び状の徹底
■誕生日のある月にお送りする誕生日DMの実施
■RFM分析などによって、顧客セグメントを実施し、各顧客層に響く
 形で、定期的に催事の販促DMを実施
■名刺交換したお客様に対して、店長や名物スタッフが近況報告を
 兼ねた販促Dメールを定期的に配信
■ホームページ上で、既存顧客だけが見られるページを作る
■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ
 お礼の電話を実施
■次回ご来店時の割引券などをお渡しする
■宴会予約時の顧客情報管理を徹底し、再度宴会需要期にピンポイント
 で顧客に対して販促展開を実施


【新規顧客獲得のための販促展開】
■店外サインの見直しを実施。今まで目立たなかった&力を入れていなかった
 「目立つ」という部分に関してのテコ入れを実施
■パンフレットを作成し、ポスティングにより、地域に対してのアプローチを
 実施
■宴会需要獲得のために名刺・パンフレットを有効活用した法人営業を徹底
 する
■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して認知を
 上げるような展開を実施
■ホームページの内容を充実させ、認知→来店につながるような仕掛けを
 施すことで、来店数をUPさせる


以上になります。飲食店(居酒屋)を経営されている方々が、このコラムを
見ていらっしゃいましたら、是非、参考になさってみてください。