諦めていたハイヒールが履きたい! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

諦めていたハイヒールが履きたい!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングの(4月にYURUKUウォークに改称)Bjウォーキングスクール代表Norikoです。
昨日は心斎橋スタジオでのウォーキングレッスンでした。
今回は寒いので体の芯から温めるケアをたっぷり行い
呼吸だけでお腹スッキリさせる練習をしました^ ^

夜のレッスンに初めていらした生徒さんが
「ハイヒールが履きたい!」と おっしゃっていました。ハイヒールと言っても10センチヒールなどではなく少しヒールが高い靴が履きたいとのことでした。
足が辛くてもう20年以上前に履くのを諦めて
それからはペッタンコの靴ばかりだそうです。
以前お知り合いのスタイリストの方にお洋服を選んでもらった時
パンプスが履けないということで選び直しになり悲しかったというお話も。
その方の「履けるようになりますか?」
のご質問にすかさず答えてくれたのは
公認インストラクターで心斎橋レッスンアシスタントの原田先生。
原田先生は私よりもお姉さん。お孫さんもおられます。
とても涼しい笑顔で「履けるようになりましたよ^ ^」と。

ハイヒールのレッスンってあんまりやってませんが履けるようになります。
結局フラットシューズで(ペッタンコの靴)ちゃんと歩けてるかどうかなのです。
これができていなかったら絶対に!絶対に!履いてはいけませんよ!
足、壊れます。そして膝、股関節、腰、肩と足だけの問題ではなくなります。

フラットシューズで楽に歩けるようになると
5センチ程度のヒールだと練習無しでも「あれ?履けちゃった」と なります。
他にも足が痛いからとお蔵入りにしていたハイヒールを
久しぶりに出して履いてみると履けた。
という生徒さんも。

逆に今まで履いていたハイヒールだと
以前の足のクセが靴についてしまっているため履きにくくなった。
というお声もあります。


ハイヒールを履けるようにするためにハイヒールの練習をするのではなく
フラットシューズできちんと歩けるようになることが
ハイヒールでも体に負担をかけずに綺麗に歩けるようになるための早道なのです。


◆◆レッスン・セミナー情報◆◆
◾︎ご受講者の声◾︎

◾︎大阪◾︎YURUKUウォーク公認インストラクター養成講座 大阪8期 残席2

◾︎福岡◾︎YURUKUウォーク公認インストラクター養成講座 福岡2期 残席4

◾︎東京◾︎四ツ谷ウォーキングセミナー3月

◾︎広島◾︎尾道ウォーキングセミナー2月

◾︎大阪◾︎ウォーキング個人セッション

◾︎東京◾︎ウォーキング個人セッション

◾︎大阪◾︎心斎橋ウォーキング定期レッスン

◾︎全国◾︎レッスン・セミナー情報

◾︎動画ありの記事◾︎

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。