ショコラはいつも私に甘い! - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ショコラはいつも私に甘い!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
今週は、試作をしなければ!とりあえず、一つずつ期限の近いものから~

すっかり、わたくしの中では終わっていたバレンタインデー

レッスンが終わっちゃうとね、終りでしょ!(# ̄ー ̄#)

なんて言ってられなかったんです!



テンパリングのいらないショコラ♪

なのにツヤツヤ~(≧∇≦)キャー♪

どちらもナッツ味v( ̄∇ ̄油脂は質で摂るべし!

これって、試作一発目でOKじゃないの~~~


今週末、ダイワハウス様のお客様とイベントなんです。

作って簡単!失敗なしのレシピに仕上げました♪

ラッピングまでしますので、お作りになったものをそのままプレゼントOKです♪

いいでしょ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o








テンパリングとは

チョコレートの温度調節のこと


チョコレートは溶かしてまた固めるときカカオバターの結晶の形が4タイプあります。

一番安定している固まり方をしないと、ファットブルームという現象が起きます。
白い筋が出てるあれ!です。。。

50℃でチョコレートを溶かしたら、一度30度まで温度を下げます、そして2~3度上げて作業をします。みたいなね!

でもこれは、チョコレートのタイプ(ビタースイート、スイート、ミルク、ホワイト)とカカオ分の含まれる量でそれぞれ微妙に温度が違うし、各社メーカーによっても違うのよね~


湯煎に掛けたとき、下の湯気がチョコレートに入ってしまっても、シュガーブルームという現象を起こします。

または、冬から春夏を越して保存してあったチョコレートも周りの水分を吸って吐いての呼吸をしているとシュガーブルームは起こります。
古いチョコレートを使っちゃだめよ~


そう!チョコレートはめんどくさいの!

言われたとおりにしてくれればいいけど、出来なかったらどうするの!

イベントでの失敗は許されない!いつも許されないけど~^^



でもね~すっごくいいこと、閃いちゃった!

フランスやベルギーなどチョコレートを大切にしている国のショコラティエからは、絶対に認めてもらえないだろう、チョコレートの作り方!

でもさぁ~家庭で上手になら、ありじゃない♪

パータ・グラッセに美味しいクーベルチュールを混ぜるの~~こうすれば味も良いよ♪&ナッツの油脂も使っちゃうんだなぁ~^^

やってみて!

この艶だよ~







応援ありがとうございます
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっと「お菓子教室」の所をクリックして頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。